東京都では、毎年、法令違反の可能性が高いと思われる健康食品の試買調査(販売店、インターネット通信販売)を行い、不適正な表示・広告を行った事業者に対し改善等を行っています。
成分検査による医薬品成分の検出も確認しています。
2023年度の調査では、「感染症予防」、「脳を若返らせる」など医薬品的な効能効果の標ぼうや客観的な実証のないNo.1表示、ネット通販の最終確認画面の不適正な表示が指摘されています。
広告表示違反の傾向について、確認してみましょう。
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・健康食品125製品のうち105製品に表示違反の疑い(2023年度東京都健康食品試買調査)
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2024年05月15日
2024年05月14日
機能性表示食品のアフィリ広告景表法措置命令。処分を不服としたヘルスアップ、ニコリオの言い分は(東京都 2024年3月27日)
機能性表示食品の、SNS上のバナー広告から遷移したアフィリエイト広告を違反対象にした、ヘルスアップとニコリオに対する東京都が行った景品表示法措置命令事案。
両社とも、不当表示認定されたのは、過去の機能性表示食品広告の処分同様、届出の範囲を著しく逸脱した痩身効果表示についての不実証広告規制による優良誤認です。
また、アフィリエイト広告が違反対象媒体とされる認定も浸透してきました。
処分を受けたヘルスアップ、ニコリオは、今回の東京都の調査や措置命令に対して異議を唱えていました。
2社の主張と、最近の機能性表示食品広告での不当表示認定の傾向について確認しました。
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処分を受けたヘルスアップ、ニコリオは、今回の東京都の調査や措置命令に対して異議を唱えていました。
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東京都も痩身系機能性表示食品ヘルスアップとニコリオに景表法措置命令。SNS経由のアフィリ広告に注意 (東京都 2024年3月27日)
東京都による機能性表示食品の表示に対する景品表示法措置命令事案です。
3月27日、通信販売事業者(株)ヘルスアップと(株)ニコリオの2社に対して措置命令を行いました。
両社ともSNS上のバナー広告から遷移したアフィリエイト広告に対するもので、不当表示認定されたのは、届出の範囲を著しく逸脱した痩身効果表示についての不実証広告規制による優良誤認です。
機能性表示食品表示に対する処分が続いています。
2023年度は、6月にさくらフォレスト、12月にアリュール、ハハハラボと、すでに3社に対する措置命令が消費者庁から出されており、本件を含めて5社に対する処分となりました。
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機能性表示食品表示に対する処分が続いています。
2023年度は、6月にさくらフォレスト、12月にアリュール、ハハハラボと、すでに3社に対する措置命令が消費者庁から出されており、本件を含めて5社に対する処分となりました。
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