2025年03月26日

埼玉県、ネットで低額料金をうたう「水回りの修繕サービス」訪販の中西設備に景表法と特商法のダブル処分(埼玉県 2024年2月8日)

埼玉県は2024年2月8日に、中西設備こと中西恭佑(千葉市中央区)が訪問販売で提供する「水回りの修繕サービス」に対し、景品表示法違反の措置命令と、特定商取引法違反で業務停止命令(9カ月間)と再発防止を求める指示、同事業者の代表に対する業務禁止命令を行いました。

景品表示法違反は、ウェブサイトの水回り修繕サービスの修理実績やお客様満足度の優良誤認表示、低額料金をうたいながら実際には高額となる修理代金表示についての有利誤認が認定されました。
特定商取引法違反は、訪問販売での申込みの撤回又は解除に関する契約書面記載不備(旧法第5条第1項、旧法施行規則第6条第1項第3号イ)と、消費者からクーリング・オフの申し出を受けたにもかかわらず、履行を拒否していたとして、債務履行拒否(旧法第7条第1項第1号)が適用されています。

本記事では、違反内容と「顧客満足度」No.1表示の景表法上の注意点および、景表法と特商法の同時適用処分の規制動向を確認します。

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2025年03月18日

販売実績のない「通常価格」表示に有利誤認。家具・インテリア雑貨EC運営の長谷川産業(株)に措置命令 (消費者庁:2025年2月28日)

消費者庁は2025年2月28日に、和洋家具、室内装飾品、事務機器、寝具等の販売を行う長谷川産業(株)(北海道帯広市)が運営する自社ECサイトに対し、景品表示法(有利誤認)の措置命令を行いました。
対象となったのはオフィスチェアなど53商品についての、販売実績のない「通常価格」での二重価格表示です。

販売実績のない「通常価格」での有利誤認表示での処分は、令和6年度において4事案目となります。

処分内容と、問題となった二重価格表示における通常価格での販売実績の有利誤認の考え方を確認します。

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2025年03月05日

日健栄協 機能性表示食品広告審査会、3割の商品に違反のおそれ。求められる法改正への速やかな対応(日健栄協 第7回機能性表示食品広告審査会)

2015 年の制度施行以来、届出件数が9000件を超えるまでに拡大を続ける機能性表示食品市場ですが、2024年3月に発生した「紅麹」問題で、その信頼性が大きく揺らいでいます。

(公財) 日本健康・栄養食品協会(日健栄協)が2月20日に、2024年に実施した第7回広告審査会の結果を公表しました。
審査では、審査対象となった広告36 件中12件に違反のおそれが指摘されています。

業界自主ルールである「適正広告自主基準」については、2023年6月に改訂され、届出表示の切り出し表現が審査基準に追加されたものの、かねてより今後の課題とされてきた届出表示のエビデンスの妥当性の確認については、本審査会でも未だ審査内容に盛り込まれていません。

「紅麹」問題を受け、大きく法規定が見直される中、業界自主ルールも速やかに改正後の規定への対応が求められます。
審査内容と機能性表示食品をめぐる業界自主規制、法規制動向について考察します。

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