2024年02月03日

消費者庁 健康食品広告ネット監視150事業者(155商品)の表示に改善要請。「脂肪分解」、「むくみ」、「シミ・シワ」が検索キーワードに登場(消費者庁:2023年7月〜2023年9月)

2009年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
2023年7月〜2023年9月の監視では150事業者(155商品)の表示について、健康増進法違反の改善要請を行っています。

今回のネット監視の検索キーワードでは、新たに「脂肪分解」、「むくみ」、「シミ・シワ」が登場しています。

景品表示法と健康増進法との一体的な法執行が行われる中、虚偽・誇大広告規制の判断基準とされているガイドライン「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」の一部改訂は要チェックです。

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・消費者庁 健康食品広告ネット監視150事業者(155商品)の表示に改善要請。「脂肪分解」、「むくみ」、「シミ・シワ」が検索キーワードに登場(消費者庁:2023年7月〜2023年9月)
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2024年02月02日

プレスリリースのコンテンツ審査、2.4%に指摘。最多指摘理由は「最上級表現の根拠不足」((株)PR TIMES 2023年12月5日)

年々強まる傾向にある広告関連法規制とともに、広告媒体審査も厳しさを増しています。
プレスリリースにおいても、掲載するコンテンツに対し基準を設けて審査が行われています。

プレスリリース配信大手のPR会社「PR TIMES」では、企業の利用登録とプレスリリース内容に審査基準を設けており、2023年の審査結果のレポートを12月に発表しました。
2022年に続き2回目となる2023年(2023年1月1日〜10月31日発信分)の審査では、全プレスリリース30万1976件のうち2.4%にあたる7153件が審査指摘を受けています。昨年の指摘件数5157件(全体の1.9%)から2000件ほど増加しました。
ただし、指摘対象となった7153件のうち、75.4%(5391件)は、発信元企業による追記や表現の変更により掲載継続となっています。

審査レポートより、審査傾向と審査基準の最新動向について確認します。

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・プレスリリースのコンテンツ審査、2.4%に指摘。最多指摘理由は「最上級表現の根拠不足」((株)PR TIMES 2023年12月5日)

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2024年01月15日

2023年度では1件目となる空間除菌製品の景表法措置命令。共立電器産業、フォレストウェル(消費者庁 2023年12月22日)

2023年度では初めてとなる空間除菌関連商品に対する景品表示法措置命令が出されました。

12月21日と22日、消費者庁は、空気清浄機の製造、販売事業者共立電器産業(株)(東京都大田区)と(株)フォレストウェル(神奈川県横浜市)の2社が提供する空気清浄効果等の表示に不実証広告規制による優良誤認の措置命令を行いました。

2022年には差し止め訴訟にまで発展し最終的に敗訴となった、大幸薬品(株)の空間除菌関連商品「クレベリン」の処分事案がありましたが、しばらく処分は出されていませんでした。

処分の概要と、空間除菌関連商品の菌・ウイルス除去効果の合理的根拠について確認します。


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