2022年06月22日

令和3年度景表法違反、国及び都道府県の措置命令件数は45件。「保健衛生品」が12件(消費者庁 2022年5月公表)

消費者庁が年度ごとの景表法違反に関する事件処理件数や、国や自治体の取り組みをまとめた「景品表示法の運用状況及び消費者取引の適正化への取組」(※)が5月26日に公表されました。

国と都道府県の措置命令件数の合計は45件で、前年度の41件から4件増加しました。
内訳をみると、国の措置命令件数が41件で前年度(33件)から8件増加、都道府県が行った法的措置(措置命令)は4件で前年度(8件)から4件減少となっています。

国の措置命令件数、都道府県の法的措置件数の推移
令和3年度措置命令件数.png


国の措置命令件数について:
平成21年8月末日までは公正取引委員会における排除命令件数、同年9月以降は消費者庁における措置命令件数。
都道府県知事による法的措置件数について:
平成26年11月末日までは指示件数、同年12月1日以降は措置命令件数である(ただし、平成26年度の措置命令件数は0件。)。

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エステのPMKメディカルラボ、不適正な「満足度1位」表示に景表法措置命令。(消費者庁 2022年6月15日)

エステ会社の「施術満足度1位」の表示に景品表示法の措置命令です。
消費者庁は6月15日に、美容業(株)PMKメディカルラボ(東京都新宿区)が提供する豊胸・痩身施術の表示に優良誤認が認められました。

「満足度1位」などと記した表示をめぐっては、「No.1 を取得させる」という名目で、非公正な「No.1 調査」を請け負う事業者が出現しているとして、今年1月に日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)が「非公正な『No.1調査』への抗議状」と題した抗議文を発表していました。

「No.1」表示に対する監視の目が強まる中、広告主だけではなく、関連する調査会社や広告代理店に対しても適正化に向けた取り組みが求められます。

処分の内容と不適正表示の経緯、適正なNo.1表示のための要件を確認します。

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2022年06月15日

回転ずしのキャンペーンで在庫切れ。あきんどスシローに景表法措置命令。キャンペーン等で注意すべき「おとり広告」とは(消費者庁 2022年6月9日)

消費者庁は6月9日に、回転ずしチェーンの(株)あきんどスシロー(大阪府吹田市)に対し、同社がキャンペーンで供給するウニやカニ料理に関する表示について、「おとり広告」として景品表示法の措置命令を行いました。

同社は、2021年9月から12月にかけて実施した3回のキャンペーンにおいて料理を販売する際、実際には1日以上販売されない店舗が全店舗の約9割あったにもかかわらず、自社ウェブサイトやテレビCMでキャンペーン広告を行っていました。

同社は、キャンペーン企画の実施にあたり、過去のキャンペーンでの販売実績から算出した販売予想数量以上の在庫を用意していたものの、予想をはるかに上回り在庫切れとなり提供できなくなったが、お客さまへの告知が不十分であったと説明しています。

また、ウェブサイトに「ご好評につき、店舗により完売している場合がございます。」等の注意表記がありましたが、処分は免れませんでした。

キャンペーン等で注意すべき「おとり広告」不当表示の要件と対応を確認します。


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(消費者庁 2022年6月9日)


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