2025年06月11日

約2年間で13回にわたる期間限定キャンペーン繰り返し。パソコンECサイトのユニットコムに措置命令 (消費者庁:2025年3月27日)

消費者庁は3月27日に、ユニットコム(大阪府浪速区)が供給するパソコンの不適切な期間限定のキャンペーン表示に対し、景品表示法(有利誤認)の措置命令を行いました。

対象商品を購入すると期間限定で特典を受けられることをうたいながら、期限後も特典を提供していたことが、有利誤認とみなされました。
同社は、2022年9月から23年7月まで、間断なく13回にわたる期間限定キャンペーンを繰り返していました。

処分内容と、期間限定キャンペーンの有利誤認の考え方を確認します。

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2025年06月09日

ダニの捕獲効果、根拠認められず。イースマイルとスマイルコミュニケーションズに景表法措置命令(消費者庁 2025年3月14日)

3月14日、消費者庁は、日用雑貨等の製造及び販売事業者(株)イースマイルと販売事業者(株)スマイルコミュニケーションズが供給する、ダニの捕獲効果等をうたう「さよならダニー」シリーズ5商品の表示に対して景品表示法措置命令を行いました。

今回は、2社に対してそれぞれ4件、合わせて8件の表示が措置命令の対象となっており、いずれも不実証広告規制による優良誤認となっています。
本件商品では、ベッド、車の中、ソファ、カーペットなど、様々な設置個所でのダニの捕獲効果をうたっていました。
効果表示の裏付けとなる根拠資料が「合理的な根拠」として認められるためには、表示された使用方法に対応した実使用空間における実証であることが求められます。

処分の概要と、効能効果表示を行う上での留意点を確認します。

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2025年05月26日

消費者庁 健康食品広告ネット監視133事業者(151商品)の表示に改善要請(消費者庁: 2024年10月〜2024年12月)

2009年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
2024年10月〜2024年12月の監視では133事業者(151商品)の表示について、健康増進法違反の改善要請を行っています。

今回のネット監視で適正化を要請された健康保持増進効果等の表示例では、虚偽・誇大広告規制の判断基準とされているガイドライン「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」の2022年12月改定で例示が追加された、「認知症改善」「アンチエイジング」「免疫力アップ」が含まれています。

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