チラシなど、紙媒体での注意書き、情報が沢山あると記載方法に悩みます。
表記する際、何に注意すればよいのか。
6月27日、消費者庁は東京都の(株)ドミノ・ピザジャパンに対し、景品表示法違反(有利誤認) の措置命令を行いました。
不当表示とみなされたのは、「ドミノ・ピザ」店舗において、店頭での配布、住宅等への投函、日刊新聞紙への折り込み等により配布したチラシの、ピザをはじめとする料理の価格の表示について、チラシに表示された価格に加えてサービス料がかかることが分かりにくい表示になっていたことによるものです。
サービス料が発生するのは、一部期間を除きオンライン注文に限定されていましたが、ネットの注文ページの表示は違反とみなされませんでした。
強調表示に対応した打消し表示の留意点と、有利誤認の考え方について確認します。
【Fides 広告コンプライアンス・CX改善】ブログ
・ドミノ・ピザ、チラシの価格表示に景表法措置命令。打消し表示は消費者目線で明瞭に。(消費者庁:2023年6月27日)
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