2023年6月1日、通信販売の電話受注の際に行われてきた「アップセル」「クロスセル」の販売手法を、「電話勧誘販売」として規制する特定商取引法施行令改正が施行されました。
通常、通販で用いられる広告媒体であるTV、ラジオ、新聞、雑誌、ウェブ広告等からの受注の電話において、当該広告には掲載のない商品の購入を勧めることが、不意打ち的な勧誘とみなされ、電話勧誘販売規制が適用されることとなりました。
これにより、受注時の書面の交付義務やクーリング・オフ制度の対象となる等の電話勧誘販売規制を受けることとなります。
政令改正の内容について確認します。
【Fides 広告コンプライアンス・CX改善】ブログ
・通販?電話勧誘?電話受注でのアップセル・クロスセル営業対応の見直しを
(特定商取引法施行令改正 2023年6月1日施行)
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