2021年06月14日

2021年4月のネットショッピング支出額17,876円、前年同月比22.3%増。旅行とチケットが200%超のプラス(総務省家計調査 2021年4月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2021年(令和3年)4月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2021年4月のネットショッピングの支出額は17,876円で、前年同月比22.3%増となりました。前月3月は同比39.1%と突出した伸びを見せましたが、2月並みの伸び率に戻りました。

ネットショッピング利用世帯の支出額については34,146円で、前年同月比は10.5%増となり、3月に引き続きプラス幅は2桁%となりました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は52.4%で、今年に入って横ばい傾向です。ネットショッピング利用率の高まりを見せ始めた昨年4月との差は5.1ポイント増で、プラス幅が縮小してきました。

品目別では、コロナ禍において好調だった医薬品や家電が前年同月比マイナスとなり、代わって今年2月までマイナスが続いていた旅行とチケットが200%超のプラスとなっています。

調査より、以下のデータを確認します。

●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

●支出額・利用世帯の割合
・一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は17,876円。前年同月の14,622円から3,254円増加、22.3%の増加となった。

・ネットショッピングを利用している世帯における、1世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は34,146円。前年同月の30,914円から3,232円増加、10.5%の増加となった。

・ネットショッピングの利用世帯の割合は、52.4%となっている。前年同月の47.3%から5.1ポイント上昇した。

支出額・推移(2021.4).png
割合推移(2021.4).png

(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

●ネットショッピング支出項目内訳
品目別ネットショッピング支出額の上位項目は、以下の通り。

1位:食料(食料品、飲料、出前) 3,740円(前年同月3,163円、18.2%増)
2位:衣類・履物  2,257円(前年同月1,653円、36.5%増)
3位:家電  1,443円(前年同月1,454円、0.8%減)

前年同月比増加(上位3項目):
チケット 294.3%増
旅行関係費(宿泊料、運賃、パック旅行費) 207.3%増
デジタルコンテンツ 58.5%増

前年同月比減少:
医薬品 30.7%減
家電 0.8%減

インターネットを利用した支出額(二人以上の世帯)2021年4月分
品目別支出額・前年比(2021.4).png


(※)
総務省 家計消費状況調査(支出関連項目:二人以上の世帯)
2021年(令和2年)4月分(確報)結果の概要
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/pdf/n_joukyo.pdf

家計消費状況調査(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/index.htm

《参考記事》
「家計のネットショッピングの実態把握」調査(2020年4月分)
https://blog.fides-cd.co.jp/article/475660108.html

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posted by Fides at 16:19| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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