2021年1月の一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は16,914円で、前年同月比18.0%プラスとなりました。
ネットショッピングの利用世帯の割合は51.9%で、前年同月の42.8%から大きく上回りましたが、前月比では54.6%から2.7ポイント縮小しています。
ネットショッピング利用世帯の支出額については32,588円で、前年同月比は2.8%マイナスとなりました。
調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。
●支出額・利用世帯の割合
・一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は16,914円。前年同月の14,336円から2,578円増加、18.0%のプラスとなった。
・ネットショッピングを利用している世帯における、1世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は32,588円。前年同月の33,536円から948円減少、2.8%のマイナスとなった。
・ネットショッピングの利用世帯の割合は、51.9%となっている。前年同月の42.8%から9.1ポイント上昇した。
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。
●ネットショッピング支出項目内訳
品目別ネットショッピング支出額の上位項目は、以下の通り。
1位:食料(食料品、飲料、出前) 3,748円(前年同月2,154円、74.0%増)
2位:衣類・履物 2,273円 (前年同月1,706円、33.2%増)
3位:保険 810円(前年同月601円、34.8%増)
前年同月比増加(上位3項目):
デジタルコンテンツ 78.1%増
家具 76.8%増
食料 74.0%増
前年同月比減少(上位2項目):
旅行関係費(宿泊料、運賃、パック旅行費) 75.7%減
チケット 52.6%減
(※)
総務省 家計消費状況調査(支出関連項目:二人以上の世帯)
2021年(令和3年)1月分(確報)結果の概要
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/pdf/n_joukyo.pdf
家計消費状況調査(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/index.htm
《参考記事》
「家計のネットショッピングの実態把握」調査(2020年1月分)
https://blog.fides-cd.co.jp/article/474159850.html
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