2020年12月の一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は21,579円で、前年同月比23.6%プラスとなりました。
前月(11月)比では、平均支出額19,090円から2,489円増加となりましたが、前年同月比33.2%からは9.6ポイント、プラス幅が縮小しています。
ネットショッピング利用世帯の支出額については39,558円で、前年同月比は3.4%プラスとなりました。
ネットショッピングの利用世帯の割合は54.6%で、前年同月の45.7%から大きく上回り、前月比では51.8%から2.8ポイント拡大しています。
調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。
●支出額・利用世帯の割合
・一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は21,579円。前年同月の17,459円から4,120円増加、23.6%のプラスとなった。
・ネットショッピングを利用している世帯における、1世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は39,558円。前年同月の38,243円から1,315円増加、3.4%のプラスとなった。
・ネットショッピングの利用世帯の割合は、54.6%となっている。前年同月の45.7%から8.9ポイント上昇した。
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。
●ネットショッピング支出項目内訳
品目別ネットショッピング支出額の上位項目は、以下の通り。
1位:食料(食料品、飲料、出前) 4,544円(前年同月2,811円、61.7%増)
2位:衣類・履物 2,622円 (前年同月1,980円、32..4%増)
3位:贈答品 2, 153円(前年同月1,443円、49.2%増)
前年同月比増加(上位3項目):
デジタルコンテンツ 97.3%増
食料 61.7%増
贈答品 49.2%増
前年同月比減少(上位2項目):
旅行関係費(宿泊料、運賃、パック旅行費) 54.5%減
チケット 30.2%減
(※)
総務省 家計消費状況調査(支出関連項目:二人以上の世帯)
2020年(令和2年)12月分(確報)結果の概要
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/pdf/n_joukyo.pdf
家計消費状況調査(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/index.htm
《参考記事》
「家計のネットショッピングの実態把握」調査(2019年12月分)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/473628177.html
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