日本政策金融公庫が平成20年から半期に一度継続調査を行っている、食品に関する消費者動向の平成29年1月調査をご紹介します。
現在の食の志向について、「健康志向」が44.1%で最多、次いで「経済性志向」(35.2%)、「簡便化志向」(30.2%)で三大志向に変化はありませんでした。
対して、今後の食の志向については、「健康志向(47.2%)」、「経済性志向(35.2%)」「簡便化志向(27.2%)」と現在の志向と順位は変わらないものの、今後「経済性」や「簡便化」よりも、「健康志向」に向かうことがうかがえます。
調査データを見てみましょう。
●食の志向1位「健康志向」、2位「経済性志向」、3位「簡便化志向」、傾向変わらず
トップの「健康志向」は44.1%で、前回調査(平成28年7月)から 2.5ポイント上昇し、平成22年12月調査から13半期連続で最多回答となった。次いで「経済性志向」(35.2%)で横ばい、「簡便化志向」(30.2%)は1.4ポイント低下した。「安全志向」は21.9%で2.2ポイント上昇した。
●60代、70代の「健康志向」は6割以上、20代の「経済性志向」低下傾向
年代別では、20 代、30 代では「簡便化」「経済性」が拮抗して高い。20代では「安全性」が、30代では「健康」が高まっている。
40代、50代でも、「経済性」が高いものの、50代では「健康」が「経済性」と同程度高く、「簡便化」は低い。
60代、70代では、「健康」が6割以上で突出している。逆に「簡便化」「経済性」は低い。
●今後の食の志向、「健康志向」がさらに進む兆し
今後の食の志向については、「健康志向」が 47.2%で、現在の志向から3.1ポイント上昇している。
一方、「簡便化志向」は27.2%で、現在の志向から3.0ポイント低下している。
このことから、「簡便性志向」「経済性志向」より「健康志向」がさらに進むことが予測される。
●国産品かどうか「気にかける」80.4%。前回調査より3.8ポイント上昇
食料品購入時に国産品を「気にかける」割合は80.4%で、前回調査(76.6%)から3.8ポイント上昇し、過去3年間で最も高くなった。
国産食品と輸入食品に対するイメージでは、国産原料食品が「安全である」と回答した割合も70.3%(前回69.9%)。輸入品では「安全面に問題」とする割合が45.0%(前回45.3%)。いずれも横ばいとなった。
また、価格面では、輸入品が「安い」とする割合が66.6%で前回(65.5%)から1.1ポイント上昇し、国産品が「高い」とする割合が70.9%で前回(69.2%)から1.7ポイント上昇した。
●「割高でも国産」は64.1%。「3割高を超える価格でも国産品を選ぶ」は18.3%
「輸入食品より割高でも国産品を選ぶ」と回答した割合は64.1%と、前回(61.4%)から2.7ポイント上昇。依然 6 割を超える高い割合となり、国産支持の傾向が継続されている。
「3割高を超える価格でも国産品を選ぶ(18.3%)」は前回調査(19.0%)より微減、代わって「2割高までなら国産品を選ぶ(18.6%)」が前回調査(16.5%)より増加した。
安全面などから国産品に対して安定した支持を得ており、多少割高になっても国産品を選択したいという動きは今後も続きそうです。
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平成28年度下半期消費者動向調査の結果について
(日本政策金融公庫 平成29年1月調査)
https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_160901d.pdf
調査時期: 2017年1月1日〜1月15日
調査方法 インターネットによるアンケート調査
調査対象:全国の20歳代〜70歳代の男女2,000人(男女各1,000人)
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≪関連記事≫
・食の志向、「健康志向」「割高でも国産」続く。20代の健康、手作り志向高まる
(日本政策金融公庫 平成28年7月)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/442748213.html
・ 食の志向「健康志向」「割高でも国産」、引き続き高支持
(日本政策金融公庫 平成28年1月)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/434711786.html
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2017年04月18日
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