2016年12月のネットショッピングの支出額は、前年同月比15.3%と二桁代で、大きく増加しました。
ネットショッピングの利用世帯の割合も3割を超えました。
調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額・支出総額に占める割合(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額・支出総額に占める割合(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
●支出額・支出総額に占める割合
・一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は10,808円。前年同月の9,377円から15.3%の増加となった。家計支出総額に占める割合は3.1%で、前年同月差は0.4ポイント増。
・ネットショッピングを利用している世帯における、1世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は34,867円。前年同月の32,810円から6.3%の増加となった。家計支出総額に占める割合は8.8%で、前年同月差は0.7ポイント増。
・ネットショッピングの利用世帯の割合は、31.0%となっている。前年同月差は2.4ポイント増加した。
【ネットショッピングの支出額及び利用世帯の割合】

(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。
●ネットショッピング支出項目内訳
品目別ネットショッピング支出額の上位項目は、以下の通り。
1位:食料(食料品、飲料、出前) 1,805円(前年同月1,501円、20.3%増)
2位:旅行関係費(宿泊料、運賃、パック旅行費) 1,617円(前年同月1,495円、8.2%増)
3位:衣類・履物 1,162円(前年同月930円、24.9%増)
4位:家電 978円(前年同月851円、14.9%増)
前年同月比増加:
化粧品 33.9%増
家具 26.6%増
衣類・履物 24.9%増
前年同月比減少:
医薬品 16.0%減
自動車等関係用品 5.9%減
インターネットを利用した支出額(二人以上の世帯)
平成28年(2016年)12月分(確報)
平成28年(2016年)12月分(確報)
(※)
総務省 家計消費状況調査(支出関連項目:二人以上の世帯)
平成28年(2016年)12月分(確報)結果の概要
(ネットショッピングの結果については、2ページ参照)
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/pdf/gaikyou.pdf
家計消費状況調査(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/index.htm
2015 年(平成27年)1月以降の結果を見る際の注意点:
総額のみの回答から項目別の内訳を具体的に回答することにより、今までは回答者の意識に入りにくかったものも含めインターネットによる購入について広く把握されると考えられることから、2014 年(平成26年)以前の結果と時系列で比較する際は注意が必要。
《参考記事》
「家計のネットショッピングの実態把握」調査(2015年12月分)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/434161299.html
-------------------------------------------------------------
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
「ネットショップ おもてなし作法」として、本ブログの1週間分の
情報を、ダイジェストでお届けしています。(毎週金曜日配信)
登録はこちら
--------------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
◆ランディングページ改善サービスの決定版!
『顧客の“生の声” 』と『プロのアドバイス』のダブルチェックで、
見込み顧客の心を掴み、確実に購入へと導きます。
顧客目線×プロ目線
http://www.fides-cd.co.jp/category/ser06/
------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------

ECコミュニケーションデザイン フィデス
http://www.fides-cd.co.jp
*このサイトのご利用に際して
-------------------------------------------------