再配達の削減対策では、環境省が国土交通省と連携した新規事業「オープン型宅配ボックスの普及事業」に2017年度予算案として約5億円を計上しました。
この事業は、物流事業者、ロッカー設置者などを対象に、特定の会社でなくとも利用できる「オープン型」の宅配ボックスの設置にかかる費用に対して補助を行うというもの。
設置場所は、再配達の多い地域の駅・コンビニ等の公共スペースやオフィス、マンションへの集中的な面的設置を図るとしています。
また、民間では戸建住宅用宅配ボックス設置の再配達減少効果に関する実証実験も行われています。
昨年11月より、福井県あわら市とパナソニックが日本郵便、ヤマト運輸と共同で実証実験に着手しました。1月下旬に発表予定されている中間結果では、宅配業者の労働時間やCO2の排出量に削減効果が表れている模様です。
4月の最終結果発表が楽しみです。
一方、配送の効率化の側面からは、各宅配会社の荷物をまとめて配送する一括配送の取り組みも生まれています。
ヤマト運輸(株)とFujisawa SST協議会(代表幹事:パナソニック(株))は、昨年11月にFujisawaSST(神奈川県藤沢市)内の物流拠点として「Next Delivery SQUARE」を開業。「Next Delivery SQUARE」に各宅配会社の荷物を集約し、ヤマト運輸他7社の宅配会社が各世帯に一括配送するというもの。
全国初の改正物流総合効率化法の対象として、国土交通省より認定されました。
さらに、2017年3月から全ての荷物情報を一本化し、当日のお届け予定情報や不在連絡をFujisawa SST内の各住宅に設置されたスマートテレビに配信し、居住者は、テレビ画面からまとめてお届け日時の変更や受取場所の指定ができるとか。
「ロスのない配送」と「ユーザーの受け取りやすさ」が高まる社会インフラの改善に、期待が高まりますね!
◆物流分野におけるCO2削減対策促進事業(国土交通省連携事業)
(平成29年度環境省予算概算要求事項別表)
宅配システムの低CO2化推進事業(資料:P3)
http://www.env.go.jp/guide/budget/h29/h29-ann/2_b025.pdf
◆福井県あわら市、パナソニック株式会社による
「宅配便の再配達がない」まちを目指し「宅配ボックス実証実験」をスタート
(パナソニック株式会社 2016年10月18日)
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/10/jn161018-2/jn161018-2.html
◆全国初の戸建て住宅街一括配送が、改正物流総合効率化法の対象に初認定
(Fujisawa SST協議会 ヤマトグループ 平成28年10月25日)
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h28/h28_77_01news.html
《関連記事》
・『佐川の荷物叩きつけ事件』に考える持続可能な物流事業について
http://blog.fides-cd.co.jp/article/445541998.html
・宅配の再配達、約7割が時間指定せず、約7割が自ら通販購入した商品
(国土交通省 平成27年8月25日 )
http://blog.fides-cd.co.jp/article/426254737.html
・宅配便配達の走行距離の内25%は再配達。労働時間で年間約1.8億時間相当
(国土交通省 平成27年8月25日 )
http://blog.fides-cd.co.jp/article/426280855.html
・25年度の宅配便取扱は、36億個超。通販での宅配便利用におけるトラブル防止対策
(国民生活センター 平成27年3月26日 )
http://blog.fides-cd.co.jp/article/417024450.html
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