JADMAでは理事社・監事社を中心とする会員企業(約140社)を対象として、売上高調査を毎月実施しています。その2015年度(2015年4月―2016年3月)の集計となります。
※調査対象社数は、月毎に若干変動があります。
商品分類別にみると、好調だったのは、「雑貨(文具・事務用品):+12.8% 2999億6600万円」で、すべての月で前年同月比プラスとなり、年度累計で二桁プラス成長となった。
他に、前年度比プラスとなったのは、「雑貨(化粧品):6.9% 1891億4200万円」「健康食品:3.1% 1892億4100万円」。「食料品(健食以外):4.3% 750億6400万円」。
化粧品と健康食品はすべての月でプラスとなった。
一方、低調だったのは、「衣料品:−6.9% 3042億1700万円」で、5月以降11か月連続マイナスとなった。「通信教育・サービス:−6.6% 366億100万円」は、2015年4月、7月、11月、12月はプラス。
「家庭用品:−5.7% 2316億9000万円」は、4月及び8月以降8か月連続マイナスとなった。


2014年度は消費増税の影響等で前年同月比マイナスでしたが、2015年度はプラスに転じました。
品目別ではプラスとなった品目、マイナスが継続した品目に明暗分かれた結果となりました。
≪参考記事≫
・調査・統計 : JADMA会員社売上動向(過去データ)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/179749581.html
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