調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額・支出総額に占める割合(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額・支出総額に占める割合(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合推移
●ネットショッピング支出項目内訳
●支出額・支出総額に占める割合
・一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は9,377円。家計支出総額の2.7%となっている。11月の7,892円から1,485円増加、2.5%から0.2ポイントアップした。
・ネットショッピングを利用している世帯における、1世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は32,810円。家計支出総額に占める割合の8.1%となっている。
11月の29,410円から3,400円増加、8.0%から0.1ポイントアップした。


(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。
●ネットショッピングの利用世帯の割合推移
2015年12月のネットショッピングの利用世帯の割合は、28.6%となっている。11月の26.8%から1.8ポイントアップした。

●ネットショッピング支出項目内訳
ネットショッピング支出額の内訳は、自宅用が89.6%で贈答品は10.4%。
支出額に占める主な項目の支出額と割合は、以下の通り。
1位:食料(食料品、飲料、出前) 1,501円(前月1,162円)16.0%(前月14.7%)
2位:旅行関係費(宿泊料、運賃、パック旅行費) 1,495円(前月1,453円)15.9%(前月18.4%)
3位:衣類・履物 930円(前月1,003円)9.9%(前月12.7%)
4位:家電 851円(前月656円)9.1%(前月8.3%)
(※)
総務省 家計消費状況調査(支出関連項目:二人以上の世帯)
平成27年(2015年)12月分(確報)結果の概要
(ネットショッピングの結果については、2ページ参照)
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/pdf/gaikyou.pdf
家計消費状況調査(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/index.htm
2015 年(平成27年)1月以降の結果を見る際の注意点:
総額のみの回答から項目別の内訳を具体的に回答することにより、今までは回答者の意識に入りにくかったものも含めインターネットによる購入について広く把握されると考えられることから、2014 年(平成26年)以前の結果と時系列で比較する際は注意が必要。
《参考記事》
「家計のネットショッピングの実態把握」調査(2015年11月分)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/433269598.html
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