2016年01月19日

2015年1-11月 通販・訪販小売業の倒産件数 前年同期比39.1%増加の背景

経済産業省調査では、2014年BtoC-EC市場規模は12 兆 7,970 億円。(対前年比114.6%)と、拡大が続く通販市場ですが、東京商工リサーチによると、通信販売・訪問販売小売業の倒産が過去最多の記録となっていると発表しています。
(2015年12月公表 「2015年1-11月『通信販売・訪問販売小売業』の倒産状況」)(※)
通販事業は参入障壁が低く、小規模事業者の参入も活発ですが、しっかりとした経営戦略も求められるといえます。

2015年の全国の企業倒産状況と比較しながら、傾向を確認します。

●2015年1-11月の通信販売・訪問販売小売業の倒産は64件、前年同期比39.1%増
2015年1-11月累計の通信販売・訪問販売小売業の倒産は64件(前年同期比39.1%増、前年同期46件)に達し、調査を開始した2009年以降では最多記録となっている。
対して、全国の企業倒産状況は、2015年(平成27年)の全国企業倒産件数は8,812件(前年比9.4%減、前年9,731件)で、7年連続で前年を下回り、低水準で推移している。
産業別でみると、小売業でも1,211件(同2.7%減)で7年連続の減少となっている。

●1件当たりの平均負債額2億6,200万円、前年同期比240.2%増
負債総額は168億2,600万円(前年同期比374.7%増、前年同期35億4,400万円)で、前年同期比 4.7倍増(負債10億円以上の大型倒産が2件発生)。1件当たりの平均負債額は2億6,200万円(前年同期比240.2%増、前年同期7,700万円)と膨らんだ。
一方、全国の負債総額は2兆1,123億8,200万円で、前年比12.7%増となっている。
全国倒産件数2015年.png
通販倒産件数2015年.png

●業種別倒産 アパレル関連が2.2倍増
通信販売・訪問販売小売業の業種別倒産は、アパレル関連などの「衣服・身の回り品小売」が最多の20件(前年同期比122.2%増、前年同期9件)と2.2倍増。
インテリア用品や美術工芸品など「その他」が17件(同30.7%増、同13件)。
家電などの「機械器具小売」が8件(同166.6%増、同3件)。

●倒産形態別 破産が9割
形態別では、企業が解体・消滅する破産が61件(前年同期比45.2%増、同42件)で、全体の9割(構成比95.3%)を占めた。一方、再建型の民事再生法は発生なし。
原因別では、販売不振(業績不振)が前年同期同数の39件。次いで、他社倒産の余波が8件(前年同期2件)、事業上の失敗が8件(同2件)、運転資金の欠乏が4件(同ゼロ)の順だった。

●従業員5人未満が3割増
従業員数別では、5人未満が52件(前年同期比33.3%増、前年同期39件)と増え、小規模事業者の倒産が全体の8割(構成比81.2%)を占めた。
2010年以降に設立された事業者は18件(構成比28.1%)で、設立から日が浅い5年以内の新規事業者が約3割を占めた。
全国企業倒産においても、従業員数5人未満が71.2%を占め、過去20年間で最高となっている。

東京商工リサーチは以下のように分析しています。

“倒産事例をみると、アベノミクスの円安加速で輸入品などのコストが上昇し、価格面での競争力を喪失して企業体力が消耗した事例も増えている。また、ネットサイトの不正ポイント取得など、急成長に伴うコンプライアンス違反の発生など、問題も投げかけている。個人消費の回復度合いに加えて、円安基調がどう展開するか今後の推移が注目される。”

競争激化する通販業界において、価格面だけでない同業他社との差別化を如何に図るかが重要となりそうです。

(※)
2015年1-11月「通信販売・訪問販売小売業」の倒産状況
(東京商工リサーチ:平成27年12月22日公表)
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20151222_02.html

2015年(平成27年)の全国企業倒産8,812件
(東京商工リサーチ:平成28年1月13日公表)
http://www.tsr-net.co.jp/news/status/yearly/2015_2nd.html

《参考記事》
・2014年BtoC-EC市場規模は12 兆 7,970 億円。(対前年比114.6%)(経済産業省調査)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/420783384.html

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posted by Fides at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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