各省庁の平成28年度予算概算要求が8月31日に出そろいました。
消費者庁の概算要求額(一般会計と東日本大震災復興特別会計の合計)は147億5,300万円(前年比18%増)、そのうち一般会計は141億9,500万円(同18%増)となっています。
主な政策予算は、地方消費者行政推進交付金で、27年度予算より20億円上積みし50億円要求しています。
これは、増大する高齢者等被害防止や、情報通信に関する新たなトラブルへの対応に向け、全国の消費生活センターの整備や消費生活相談員の養成等に充てられるものです。
その他の重点取り組み事項の中から、企業の事業活動に関連する政策とその予算額をピックアップして紹介します。
注:( )内は平成 27 年度予算額
●景品表示法情報ネットワーク等の運用経費【46百万円(5百万円)】
景品表示法の課徴金制度の施行に向け、都道府県等との情報共有を行っている景品表示法執行 NET システムについて課徴金制度の導入を踏まえた改修を行うほか、景品表示法違反被疑情報提供フォーム等について、情報セキュリティ保全対応を行う。
●消費者団体訴訟制度の推進に必要な経費【52百万円(36百万円)】
消費者団体訴訟制度の周知広報及び実効性確保に関する調査研究を行うとともに、適格消費者団体・特定適格消費者団体の認定・監督等を適切に行う。
●事業者連携推進に必要な経費【8百万円(7百万円)】
消費者志向経営を促進するため、優良な事業者に対する表彰の実施体制や実施要領等を検討・整備する。また、事業者や事業者団体に対し、自主的な取組の促進のため、普及・啓発を行う。
●公益通報者保護制度の運用に関する情報収集・調査研究【6百万円(4百万円)】
●電子商取引モニタリング事業経費【169百万円(89百万円)】
迷惑メール追放支援システムのセキュリティ対策等の改修。
●食品表示に関する違反事件調査等経費【26百万円(10百万円)】
いわゆる健康食品の表示に疑義が生じた場合、複数の専門家による科学的根拠の文献査読・実証等を行う体制を構築し、科学的な根拠に基づく事件の措置方針を迅速に決定する。
●消費者被害・トラブル情報の新たな把握手法の検討【10百万円(新規)】
PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)では捕捉しづらい消費者被害・トラブルの事例についても迅速に把握し、的確な対応につなげられるよう、インターネット上の書き込み等の情報から消費者被害・トラブルの状況を把握する手法を検討する。
●新たなインターネット技術・サービスに関する消費者トラブルの動向調査【20百万円(20百万円)】
インターネットを活用した取引の高度化・複雑化に伴い新たな消費者トラブルが発生していることを踏まえ、その実態を把握するとともに、今後発生し得る消費者トラブルの早期発見、潜在的なリスクを分析するための調査を実施。
●インターネット取引調査経費(越境取引対応に関する国際連携に必要な経費)【15百万円(14百万円)】
海外事業者との取引でトラブルにあった消費者の相談窓口である国民生活センター越境消費者センター(CCJ)における、海外事業者とのトラブル解決支援。
また、越境取引に関する消費者トラブルに対応するため、海外の消費者相談機関等との連携体制の拡大を図る。
●新たな食品表示制度の適正化・充実に係る経費【43百万円(25百万円)】
新たな食品表示制度について、消費者、事業者等への普及啓発を行い、制度の適正化・充実を図るために必要な検討を行う。
●食品表示に関する消費者向け情報提供の仕組みの運用経費【25百万円(新規)】
機能性表示食品制度の届出情報や、製造所固有記号について、消費者からアクセス可能なデータベースの運用を開始する。
●食品表示基準実態把握調査経費【56百万円(45百万円)】
食品表示制度に係る個別課題や、機能性表示食品制度に係る残された検討課題への対応に向けた実態把握調査等にも引き続き取り組む。
●人員面では25人の定員増を求める
内訳は来春施行予定の改正景品表示法の課徴金制度への対応に16人、特定商取引法執行で3人、情報化・グローバ化対応で2人、食品表示適正化推進で2名など。要求が受け入れられれば消費者庁の定員は334人となる。
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◆消費者庁 平成 28 年度予算概算要求について
(消費者庁:平成27年8月)
http://www.caa.go.jp/info/yosan/pdf/h28yosan_youkyu.pdf
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2015年09月04日
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