「消費者志向経営の表彰制度」が復活しそうです。
過去、経済産業省が「消費者志向優良企業表彰制度」を実施し、毎年1回大臣表彰を行っていたことをご存じでしょうか。
本表彰制度は、消費者の行動やニーズを的確・迅速に把握し企業経営に反映させるなど、消費者志向体制の整備において優れた成果をあげている企業等に対して表彰を行うものです。
平成2年度から平成17年度まで実施されていましたが、残念ながら現在は休止中となっていました。
この度、平成27年3月24日に閣議決定された「消費者基本計画」に基づき、8月12日に消費者庁で第1回「消費者志向経営の取組促進に関する検討会」が開催されます。
趣旨としては、優良な事業者に対する表彰等、消費者志向経営を促進する方策について検討し、平成27年度中を目途に検討結果を取りまとめるとしています。
今回の検討会によって、ぜひ時代にマッチした表彰制度が実施され、多くの企業が消費者志向経営を推進していくことを期待します。
「消費者志向」は、もともとマーケティングの基本的な考え・理念であり、「消費者志向経営」は、経営の選択要件ではなく必須要件であってほしいと思うのです。
消費生活アドバイザー資格の知名度は今一つですが、企業の消費者志向を促進する役目を果たすべく、存在感を示していきたいと日々奮闘中です!
◆「消費者志向経営の取組促進に関する検討会」の開催について
(消費者庁:平成27年8月12日(水))
http://www.caa.go.jp/information/index25.html
◆消費者志向優良企業等表彰制度
(経済産業省)
※「消費生活アドバイザー制度」の下に記載。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/adviser.html
2015年07月31日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック