商品分類別では、「文具・事務用品」を除いたすべての品目で前年割れとなっています。
JADMAでは理事社・監事社を中心とする会員企業(約150社)を対象として、売上高調査を毎月実施しています。その2014年度(2014年4月―2015年3月)の集計となります。
※調査対象社数は、月毎に若干変動があります。
商品分類別にみると、年度累計で唯一のプラス成長となったのは、「雑貨(文具・事務用品):+7.5% 2718億8200万円」。3月を除いたすべての月で前年同月比プラスとなった。
一方、低調だったのは
「健康食品:−9.3% 1831億3200万円」
「雑貨(文具・事務用品・化粧品以外):−7.1% 2135億7600万円」
「衣料品:−6.8% 3265億2600万円」
「食料品(健康食品を除く):-1.2% 758億3100万円」
「健康食品」はすべての月で前年同月比マイナス、「衣料品」は12月を除くすべての月でマイナスとなった。
「食料品(健康食品を除く):−1.2% 734億3200万円」は、9月以降、プラスの月が4か月と改善傾向。
「通信教育・サービス:−2.5% 393億1800万円」は、2015年1月、2月はプラス。
「家庭用品:−5.6% 2519億5000万円」、「雑貨(化粧品):−3.8% 2718億8200万円となった。


※2回クリックすると拡大します。
2015年3月は、消費増税の開始に伴う2014年度3月の駆け込み需要の影響で全商品項目が前年同月比マイナスとなりました。2015年度の回復状況に注目していきます。
≪参考記事≫
・調査・統計 : JADMA会員社売上動向(過去データ)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/179749581.html
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