公益財団法人 日本健康・栄養食品協会では、1997 年から隔年に特定保健用食品の市場規模調査を実施しています。(※)
調査開始以来、2007 年度をピークに減少し続けていたトクホ市場規模ですが、2013年度に大きく回復したものの、消費税率アップの影響もあり 2014 年度は 6135 億円とやや減少しました。 保健の用途別では「乳酸菌」が減少し、「中性脂肪・体脂肪」は新製品やヒット商品もあり 37.5%増となり顕著な伸びとなっています。
2014年度の調査結果を見てみましょう。
●市場規模と品目数推移
2014年度の市場規模は 6135 億円(メーカー希望小売価格ベース)と推定され、2013年度の市場規模6275億円に比べ97.8%とやや減少した。
2014年に表示許可を受けた特定保健用食品は68品目で、2014年12月末現在の表示許可・承認の品目総数は1140となっている。
【特定保健用食品の市場規模および表示許可・承認品目の推移】

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●保健の用途別市場規模推移と構成比
保健の用途別市場規模では、2014年度に増加したのは、「中性脂肪・体脂肪」1931.7億円(13年度比137.5%)、「オリゴ糖」84.1億円(13年度比122.9%)、「食物繊維」197.3億円(13年度比119.3%)、「歯」288.6億円(11年度比105.9%)、となっている。
一方、売上金額の最も大きい「乳酸菌」は、2013年度は大幅に増加しピーク時の 2005 年度を上回ったが、2014 年度は2574.7億円で、2013 年度比80.7%となった。 保健の用途別構成比率では、2013年度と同様に「整腸」が 51.4%と最も大きく、次いで「中性脂肪・体脂肪」が31.5%と続いた。前者は13年度60.5%から9.1ポイント減、「中性脂肪・体脂肪」は13年度22.4%から9.1ポイント増となっている。
【保健の用途別市場規模の推移および構成比】


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●保健の用途別許可品目数推移
保健の用途別許可品目で2014年に増加したのは、「食物繊維」と「血糖値」が 15品目増と最も多く、次いで、「中性脂肪、体脂肪」が11品目増であった。

●販売経路別市場構成の推移
販売経路別市場構成は、「スーパー」2558億円(41.7%)、「戸配」1246億円(20.3%)、「コンビニ」984億円(16.0%)の上位3つで全体の約 8 割弱を占めている。
過去3年において、「スーパー」、「コンビニ」が金額、構成比ともに増加、「戸配」は、2年連続減少した。 「ドラッグ・薬局」は、2013 年度は大幅に増加し構成比率もほぼ倍増したが、2014 年度は448億円(7.3%)で金額、構成比ともに減少した。
「通信販売」は、241億円(3.9%)で金額で13年度比134.7%増、構成比率は1ポイント増となった。

今年 4 月よりスタートした機能性表示食品制度が、今後特定保健用食品市場へどのような
影響がでるのか注目されます。
(※)
特定保健用食品の市場規模調査
(平成27年4月1日 公益財団法人 日本健康・栄養食品協会)
http://www.jhnfa.org/tokuho2015.pdf
調査方法:表示許可商品を持つ企業に対する品目別アンケート調査
調査対象社:2014 年 12 月末現在許可取得の品目数 1140 を持つ全企業 194社
(回収率 97% 188社/有効回答率 92.3% 179社)
調査対象品目数:1140品目
実数回答品目数:1111品目
≪関連記事≫
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