JADMAでは理事社・監事社を中心とする会員企業(約150社)を対象として、売上高調査を毎月実施しています。その2013年度(2013年4月―2014年3月)の集計となります。
※調査対象社数は、月毎に若干変動があります。
商品分類別にみると、年度累計でプラスとなったのは、
「雑貨(文具・事務用品):+10.8%6872億8800万円」
「雑貨(文具・事務用品・化粧品以外):+2.4% 2396億4600万円」
「家庭用品:+2.1% 2728億7800万円」
特に、「文具・事務用品」は、年度を通じて増加となり、二桁増の月が8か月も見られた。
一方、マイナスだったのは、
「衣料品:-1.2% 3595億4900万円」
「食料品(健食以外):-1.2% 758億3100万円」
「衣料品」は、年度を通じてマイナスの月が目立ち、増税前駆け込みの3月も7.6%増で二桁増には満たなかった。
ほぼ前年なみだったのは、
「化粧品:+0.2% 1805億7600万円」
「健康食品:−0.3% 2041億5200万円」
「通信教育・サービス:-0.2% 443億7500万円」
「健康食品」は、6月度以降マイナス月が続いていたが、増税前の3月に16.3%増で前年並みとなった。


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≪参考記事≫
・調査・統計 : JADMA会員社売上動向(過去データ)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/179749581.html
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