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冷凍食品の不当な割引表示について2事業者に改善を指示
景品表示法に基づく調査結果
(平成26年1月21日 東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/01/20o1l300.htm
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冷凍食品業界の慣習となっていた不当な価格表示については、消費者庁が実態を調査し、平成25年4月25日に消費者庁及び関東・東海地域の都県が業界団体に対し、価格表示の適正化を要請していました。(※)
その後も、都は近隣県と連携し小売業者の表示状況を継続監視しており、今回の改善指示となっています。
(※)
冷凍食品の二重価格表示。業界の慣習に消費者庁が、メス
(消費者庁:平成25年4月25日)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/359335270.html
【違反内容】
対象商品:
自社の販売する冷凍食品
表示媒体:
自社店舗における店頭表示(少なくとも平成25年6月〜8月時点において、当該2事業者ともに複数店舗で表示)
【表示例】
@株式会社ドン・キホーテの不当表示例
「メーカー希望小売価格557円の品(税込)73%OFF 税込¥150」等
A株式会社サンドラッグの不当表示例
「お買得品」、「希望小売価格 税抜570円 税込346円」等

違反内容:
自社店舗の一部において、販売する冷凍食品について、あたかも製造業者等により設定され、あらかじめ消費者に公表されている「希望小売価格」に比べて、安く購入できるかのように表示していたが、実際には、表示時点において、当該商品のメーカーが「希望小売価格」を設定していないものがあった。(有利誤認)
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二重価格は、楽天市場でも問題になったばかりです。
通販事業を行なう場合においても、十分注意が必要です。
以下に、二重価格表示に関する景品表示法の解説記事をまとめました。
どうぞご参考ください。
≪参考記事≫
・二重価格表示の注意点〜希望小売価格〜
http://blog.fides-cd.co.jp/article/138957453.html
・二重価格表示の注意点〜セール時の価格表示〜
http://blog.fides-cd.co.jp/article/138857977.html
・割引率・割引額表示の注意点
http://blog.fides-cd.co.jp/article/140144299.html
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