2013年07月12日

インターネットで購入した際の最高金額:端末別、性別・年代別、購入物品別編(総務省 平成24年通信利用動向調査)

総務省「平成24年通信利用動向調査」(※)より、今回はインターネットで購入した際の最高金額の、端末別、性別・年代別、購入物品別傾向についてご紹介します。

(23年までは、「インターネットで購入する際の上限金額」という質問項目となっていたが、24年より「インターネットで購入した際の最高金額」に変更となった。理由は、前者の質問の場合、意識を聴取する傾向があったため、より事実として実際の購入金額を聴取するようにした)

●端末別トップは自宅以外のパソコン36,151円、次いで家庭内でのタブレットが35,674円総務省_平均最高金額(端末別).png
家庭内:全体(n=16,760) 家庭外:全体(n=5,842)
自宅のパソコン(n=11,738) 自宅以外のパソコン(n=2,429)
家庭内:携帯電話 (n=1,398) 家庭外:携帯電話 (n=894)
家庭内:スマートフォン(n=2,959) 家庭外:スマートフォン(n=2,077)
家庭内:タブレット端末(n=296) 家庭外:タブレット端末(n=88)

(対象:15歳以上の家庭内からのインターネットでの購入経験者)

上記グラフは、15 歳以上のインターネットでの商品・サービス購入経験者における、利用端末別に見た最高利用金額の平均額。
全体的な傾向では、家庭内の金額の方が家庭外を3,785円程度上回っているものの、パソコン利用においては家庭外のほうが3,590円高い。
モバイル端末では、スマートフォンが携帯電話の利用金額を上回っており、家庭内のスマートフォンは24,376円、家庭内の携帯電話は17,559円。

●男性は女性より購入最高金額が高く、男女とも40代が高い。総務省_最高金額24年度(性・年代別).png
※ グラフをクリック(2回)すると拡大されます。
男性:
全体(n=8,809) 20〜29歳(n=1,315)30〜39歳(n=1,732)40〜49歳(n=1,845)
50〜59歳(n=1,637)60歳以上(n=1,678)
女性:
全体(n=7,951) 20〜29歳(n=1,503)30〜39歳(n=1,869)40〜49歳(n=1,826)
50〜59歳(n=1,383)60歳以上(n=800)

最高利用金額を男女で比較すると、男性35,194円、女性24,174円と、約11,000円程度男性が上回っている。
年代別では、男女とも20代が低く40代が最も高くなっている。
また、男性は、20代が5,001円〜10,000円、それ以外は20,001円〜50,000円に最高利用金額が集中している。一方、女性は20代と50代が5,001円〜10,000円、それ以外は10,001円〜20,000円の比率が高い。

●「化粧品・衣料品・アクセサリー類」が10,001円〜20,000円代、それ以外は20,001円〜50,000円の比率が高い総務省_最高金額24年度(物品別).png
パソコン関連(n=2,832) 書籍・CD・DVD・ブルーレイディスク(n=5,895)
衣料品・アクセサリー類(n=5,945)  食料品(n=3,806) 趣味関連品・雑貨(n=5,987)
その他(家具、家電製品、自動車関連部品など)(n=3,006)
※ グラフをクリック(2回)すると拡大されます。

「パソコン関連」「その他」「金融取引」「旅行関連」は100,001円以上の比率も高い。「それ以外の金額帯は、物品の種類に関わらず同じ傾向となっている。

タブレットによる家庭内での購入金額が高まっていることが、総務省調査でも明らかになりました。
また、今回の調査項目では年間平均購入金額は分かりませんが、最高利用金額は、男性のほうが女性を上回っていることが分かりました。

次回は、「インターネットで購入する際の決済方法」を取り上げます。

(※)総務省 平成24年通信利用動向調査 
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_02000058.html


<関連記事>
・平成24年通信利用動向調査
インターネットにより購入・取引した商品・サービス:性別・年代別、端末別編
http://blog.fides-cd.co.jp/article/368209640.html
インターネットの利用目的:家庭内・外、端末別、性別・年代編 
http://blog.fides-cd.co.jp/article/367580994.html

-------------------------------------------------------------
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
「ネットショップ おもてなし作法」として、本ブログの1週間分の
情報を、ダイジェストでお届けしています。(毎週金曜日配信)
 登録はこちらhttp://www.fides-cd.co.jp/category/com04/
-------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------
◆ランディングページ改善サービスの決定版!
『顧客の“生の声” 』と『プロのアドバイス』のダブルチェックで、
見込み顧客の心を掴み、確実に購入へと導きます。

顧客目線×プロ目線
http://www.fides-cd.co.jp/category/ser06/

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------
fidesロゴ2.jpg  ネットショップの信頼性をカタチにします
  ECコミュニケーションデザイン フィデス
         http://www.fides-cd.co.jp

        *このサイトのご利用に際して
------------------------------------------------------------
posted by Fides at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック