JADMAでは理事社・監事社を中心とする会員企業を対象として、売上高調査を毎月実施しています。その2012年度(2012年4月―2013年3月)の総括となります。
●平成24年度の売上高は、1兆5920億8500万円、対前年同期比で+0.4%(対象129社計)
上半期は+0.9%、下半期は前年比+0.2%で推移した。

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商品分類別にみると、年度累計でプラスとなったのは「通信教育・サービス:+8.9%」、「雑貨(文具・事務用品):+6.6%」、「雑貨(文具・事務用品・化粧品以外):+3.4%」。二桁増の月も見られた。
一方、マイナスだったのは「健康食品:−4.0%」、「家庭用品:−2.0%」「化粧品:−2.0%」。特に「健康食品」は年度を通じてマイナスに推移し、振るわなかった。
ほぼ前年なみだったのは「衣料品:+0.3%」「食料品(健康食品を除く):-0.8%」。「衣料品」は増加した月で+8.5%、減少した月では−7.7%、「食料品」は増加した月で+13.1%、減少した月では−9.6%と月ごとに大きな変動が見られたのが特徴的である。
なお、調査対象社の2011年度総売上高は、通信販売による総売上高の4割弱となっています。
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「平成24年度月次調査結果」の総括(社団法人日本通信販売協会(JADMA))
http://www.jadma.org/pdf/2013/soukatu2012.pdf
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≪参考記事≫
・2011年度通販市場売上高調査(社団法人日本通信販売協会(JADMA))
http://blog.fides-cd.co.jp/article/288983676.html
・調査・統計 : JADMA会員社売上動向(過去データ)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/179749581.html
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