背景には、平成25年2月、TDK株式会社がリコールを実施していた加湿器による火災事故(死亡事故)の発生や、他の製造・輸入事業者でもリコール(交換・点検・修理等)中の製品による火災等の重大事故は、年間に100件以上発生している状況があります。
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リコール情報の周知強化に向けた具体的な取組について
(消費者庁 平成25年4月26日)
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/130426kouhyou_1.pdf
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ネット通販事業者においても、販売事業者として製造・輸入事業者によるリコール活動への積極的な協力が求められています。
ポイントを整理しました。
●販売事業者のリコール活動への参画
消費者に対するリコール情報の周知徹底。
•製造・輸入事業者及び行政機関等からの協力要請に応じ、広告等によって積極的にリコール情報の提供に協力する
•顧客サービスのための会員制度等を設けている場合には、個人情報保護の観点に十分に配慮しつつ、会員等である消費者へのリコール情報の伝達に協力する
(ポイントカード等の顧客情報に基づきダイレクトメールの送付)
•消耗品等がある製品の場合(家電製品、時計等)、交換用の電池、部品等の取扱店からの告知
•使用開始時期に合わせた告知
(具体例)
・季節製品(エアコン、加湿・除湿器等)
・冷房の使用が本格化する夏前に集中的に周知
・除湿器の使用が本格化する梅雨前に集中的に周知
•後継機種や類似機種の広告にリコール情報を掲載
消費者庁では、関係官庁ごとに分散しているリコール・回収情報を一元化した、リコール情報サイトを公開しています。リコール情報をメールで配信するサービスも行っています。
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●消費者庁リコール情報サイト
http://www.recall.go.jp/
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ぜひ、ご活用ください。
≪参考情報≫
・より利用しやすくなった「消費者庁リコール情報サイト」の有効活用とは?
http://blog.fides-cd.co.jp/article/263412875.html
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