2013年03月04日

ECサイトのスマホ対応は6割に拡大(2013年2月)

2012年8月に米国 comScoreが発表した日本国内モバイル市場に関する調査結果によると、モバイル機器ユーザー全体のうち、携帯電話の利用者は76.5%、スマートフォンの利用者は23.5%で、2011年末時点に比べ43%増と急増しています。(※1)

また、総務省の「平成23年通信利用動向調査」(※2)によると、インターネットによる「商品・サービスの購入・取引」の利用率は、スマートフォンがパソコンや携帯電話よりも高いというデータが出ています。(タブレット75.7%、スマートフォン71.8%、パソコン59.5%、携帯電話56.8%)
総務省_ネット利用サービス_端末.png
※2回クリックすると拡大します。

そのような中、ECサイトのスマホ対応状況はどのように変化しているでしょうか。
様々なジャンルのEC100サイトを対象にスマホ対応状況を調査した、2013年2月と2011年12月の比較データを見てみましょう。(※3)

●スマホ対応ページを有するのは64%
スマホ対応のECサイトは1年間で17%程度増加している。ECスマホ対応.png

●ECサイトからソーシャルメディアへのリンク有は6割
ソーシャルメディアを活用しているECサイトは昨年と比較して約2倍になった。SNSへのリンク.png

リンクされたソーシャルメディアの内訳は以下のとおり。
・Facebook (2011.12:38%→2013.2:52%)
・Twitter  (2011.12:47%→2013.2:44%)
Twitterへのリンク数は昨年と比較して微減。Facebookへのリンク数が約15%増加。

●独自のアプリを提供しているECサイトは12%
昨年と比較して変動なし。

スマートフォン普及率が高まる中、ECサイトのスマホ対応は必須事項となりそうです。

(※1)
国内スマホ普及率23.5%、利用者が半年で4割増、内訳は Android が6割強、iPhone が3割強(japan.internet.com 2012年8月22日)
http://japan.internet.com/allnet/20120822/3.html

(※2)
インターネットの利用目的:家庭内・外、端末別、性別・年代編
(総務省 平成23年通信利用動向調査)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/274916672.html

(※3)
ECサイトのスマホ対応調査
(サポタント株式会社2013年2月20日)
http://www.supotant.com/research/r130220.html

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posted by Fides at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 顧客サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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