行政や警察当局がアフィリエイト広告に対する警戒心を強めています。
背景にあるのは、健康被害が懸念される未承認医薬品や違法(脱法)ドラッグ問題。
これら未承認医薬品は個人輸入代行を行う事業者により、顧客誘引手段としてアフィリエイト広告の悪用や、代金引換を利用した通信販売が多く行われているとして、関係団体に注意喚起が要請されています。(※1)
そんな中、日本アフィリエイト・サービス協会(JASK)は、11月28日、アフィリエイターの禁止行為を規定した運営ポリシーを発表しました。(※2)
これは東京都福祉保健局による「平成24年度インターネット広告に関する薬事法上の意見交換会」での要望を受けて策定されたものです。
景品表示法や薬事法、金融商品取引法、貸金業法に抵触する恐れのある行為を例示して説明しています。
【運営ポリシー】
(1)アフィリエイトサービスの登録時の禁止事項
(2)禁止サイトについて
(3)アフィリエイトリンク掲載時の禁止行為
(4)アフィリエイト目的のくちコミ記事においての禁止行為
(5)健康食品・化粧品に関するアフィリエイトリンクを掲載する時の禁止行為
(6)金融商品に関するアフィリエイトリンクを掲載する時の禁止行為
(7)クレジット・ローン等の貸金に関するアフィリエイトリンクを掲載する時の禁止行為
(8)その他禁止行為
以上の8項目について、禁止行為を例示するなどして説明しています。
アフィリエイトは個人が気軽に参加できる広告手法であるがゆえに、消費者の目を引くために、広告主の商品・サービスを本来以上の内容と誤認させてしまう広告表記などが問題となっています。
今回出された運営ポリシーは、広告を行うアフィリエイターの禁止行為を規定したものですが、都としては、JASKを介して「広告する末端(=アフィリエイター)の指導は難しいので、広告主が広告素材を提供するところで仲介事業者にきちんと審査してほしい」と要望しています。
つまり、協会に加盟している優良なアフィリエイト・サービス事業者に、優良な広告主の選別を委ねようとしているわけです。
協会に加盟しないアフィリエイト・サービス事業者は、違法性の高い広告を仲介するグレーな事業者とみなされることでしょう。
通販事業者として、今後、健全なアフィリエイト広告を活用するのであれば、優良なアフィリエイト・サービス事業者をパートナーに選ぶべきといえます。
現在、景品表示法でのアフィリエイターの位置づけは、広告代理業、その運営するアフィリエイトサイト(ブログ等)はメディア媒体という位置づけとみなされ、景品表示法の規制対象外という考え方です。(※3)
規制対象となる「広告主」は、「広告される商品・サービスを供給する事業者」となります。
しかし、規制対象の考え方は変化していくことも考えられます。
広告主、仲介事業者、アフィリエイターの3者が介在するアフィリエイト広告は複雑な構造であるがゆえに、業界全体での取り組みが求められることでしょう。
※1
・違法(脱法)ドラッグの宅配代金引換サービス業務に関する自粛の協力要請について
(東京都福祉保健局 平成24年12月11日)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/12/20mcb600.htm
・医薬品成分を含有する製品にご注意!無承認無許可医薬品の発見について
(東京都福祉保健局 平成24年11月29日)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/11/20mbt200.htm
※2
・日本アフィリエイト・サービス協会(JASK)
http://j-ask.org/
2006年発足。
当初7社でスタートしたが、ウェブシャークや途中加盟したセプテーニ・クロスゲートなどが退会し、現在はアドウェイズ、インタースペース、バリューコマース、ファンコミュニケーションズ、リンクシェア・ジャパンの5社で運営している。
・運営ポリシー
http://j-ask.org/modules/pukiwiki/43.html
※ 3
・アフィリエイト・ドロップシッピング運営上の景品表示法上の留意事項
http://blog.fides-cd.co.jp/article/233538325.html
≪参考記事≫
・アフィリエイトサイト運営者がやってはいけないNG行為とは
http://blog.fides-cd.co.jp/article/277966927.html
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2012年12月14日
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