2012年06月13日

インターネットの利用目的:家庭内・外、端末別、性別・年代編(総務省 平成23年通信利用動向調査)

総務省では、5月末、「平成23年通信利用動向調査」を発表しました。(※)
この調査は、平成2年から毎年実施されているもので、世帯及び企業における情報通信サービスの利用状況等に関するデータが広く網羅されています。
特に今回調査では、世帯のインターネット利用について、家庭内外別利用、スマートフォンを含む端末別利用、ソーシャルメディア利用、データ通信料金等、新しい切り口が加わっています。

中でも、ネット通販に関連性の高い、以下の項目について数回に分けてご紹介します。

(1)インターネットの利用目的
(2)インターネットにより購入・取引した商品・サービス
(3)インターネットで購入する際の上限金額
(4)インターネットで購入する際の決済方法
(5)インターネットで購入する理由 

今回は(1)インターネットの利用目的に関する、家庭内・外、端末別、性別・年代
による傾向について注目しました。

●ネット利用での「商品・サービスの購入・取引」は家庭内で55.8%、家庭外で25.0%総務省_ネット利用サービス_家庭.png
(複数回答)
家庭内(n=28,587)家庭外(n=23,262)
※グラフをクリック(2回)すると拡大されます。

インターネットの利用目的は、家庭内外を問わず「電子メールの受発信」「ホームページ(ウェブ)・ブログの閲覧」「商品・サービスの購入・取引」が上位となっており、全体的に家庭内での利用の割合が高い。
とりわけ、商品・サービスの購入・取引について差が大きい。
ただし、ソーシャルメディアの利用に関しては、家庭内39.2%、家庭外37.3%と、同レベルで高い利用率となっている。

●タブレットユーザーは、インターネットの各種機能・サービスの利用に概ね積極的総務省_ネット利用サービス_端末.png
(複数回答)
パソコン(n=25,864)携帯電話(PHS・PDAを含む)(n= 20,566)
スマートフォン(n= 5,346)タブレット型端末(n= 1,218)
※グラフをクリック(2回)すると拡大されます。

新しい端末であるタブレット型端末やスマートフォンの方が、パソコンや携帯電話よりも利用者はまだまだ少ないものの、インターネットの各種機能・サービスの利用率が高いことが読み取れる。
「商品・サービスの購入・取引」においては、タブレット75.7%、スマートフォン71.8%、パソコン59.5%、携帯電話56.8%の順となっており、大きな差が現れている。

●「商品・サービスの購入・取引」は、女性30代の利用が72%総務省_ネット利用サービス_年代男.png
(複数回答)
20〜29歳(n=2,119)30〜39歳(n=2,413)40〜49歳(n=2,491)
50〜59歳(n=2,920)60歳以上(n=3,797)
※グラフをクリック(2回)すると拡大されます。

総務省_ネット利用サービス_年代女.png
(複数回答)
20〜29歳(n=2,206)30〜39歳(n=2,512)40〜49歳(n=2,866)
50〜59歳(n=2,662)60歳以上(n=2,690)
※グラフをクリック(2回)すると拡大されます。

世代別にみると、男女とも40歳代までの方が50歳代以上に比べ、インターネットの各種機能・サービスの利用に積極的であることがうかがわれる。
「商品・サービスの購入・取引」においては、女性30代72.0%、男性30代及び40代が67.3%と、高い利用率となっている。

タブレット型端末やスマートフォンユーザーが今後増加していく中、インターネット利用の今後の動向が注目されます。

(※)総務省 平成23年通信利用動向調査 
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_02000040.html

次回のCS情報局の更新は、6月15日(金)です。

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posted by Fides at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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