食べログ問題を受けて、5月9日、消費者庁は平成23 年10 月に公表した「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」(※1)の一部改定を発表しました。
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「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する
景品表示法上の問題点及び留意事項」の一部改定について
(消費者庁 平成24年5月9日)
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120509premiums_1.pdf
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上記改訂では、インターネット消費者取引の新たなサービス類型のうち、「口コミサイト」の
「(3)問題となる事例」に、以下の事例が追加されました。
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商品・サービスを提供する店舗を経営する事業者が、口コミ投稿の代行を行う事業者に依頼し、自己の供給する商品・サービスに関するサイトの口コミ情報コーナーに口コミを多数書き込ませ、口コミサイト上の評価自体を変動させて、もともと口コミサイト上で当該商品・サービスに対する好意的な評価はさほど多くなかったにもかかわらず、提供する商品・サービスの品質その他の内容について、あたかも一般消費者の多数から好意的評価を受けているかのように表示させること。
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これまでの景表法上の留意事項として、口コミサイトに口コミ情報を自ら掲載し又は、第三者に依頼して掲載させる場合、その掲載内容について、優良・有利誤認につながる表示のみを問題視していました。
今回追加された留意事項では、口コミ代行業者に依頼して、サイト上の評価自体を変動させて、高い評価を得ているかのように偽装することに注意喚起しています。
口コミ代行業者を使って口コミサイトの評価を変動させることが、消費者の商品やサービスの品質の評価に及ぼす影響について、景表法上の問題を発生させる可能性がある、という行政の判断となりました。
(具体的な表示が景品表示法に違反するか否かは、個々の事案ごとに判断されます)
景品表示法は事業者が出す広告等、飲食店なら飲食店の広告が問題となります。
口コミ代行業者を規制するものではありません。
広告主である事業者はステルスマーケティングに対して、慎重な姿勢で検討する必要があるでしょう。
(※1)
・インターネット消費者取引の新たなサービス類型、景品表示法上の留意事項(口コミサイト)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/232938484.html
≪参考記事≫
・食べログ問題。その後の行政の動きは?
http://blog.fides-cd.co.jp/article/263755178.html
次回のCS情報局の更新は、5月21日(月)です。
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2012年05月18日
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