2012年04月02日

お客様との関係性作りを仕掛ける (リサーチ・イベント・コミュニティサイト活用)

Web3.0が叫ばれる中、ソーシャル・メディア活用への関心が高まり、企業と消費者との新しい関係性作りが模索されています。

宣伝会議編集部「2012 年 企業のソーシャル・メディア活用意向に関する調査」によると、ソーシャルメディアマーケティングで最も実現したいこととして、「コミュニケーションやエンゲージメント強化、「場」の提供」(46.0%)、「口コミの拡散とその意見の傾聴」(31.7%)を挙げています。

では、どのようにして上記の目的を実現することができるのでしょう。
ベルメゾンを運営している(株)千趣会さんの取り組みに注目してみました。

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春休み企画 子どもの食育につながる体験を
3月28日(水)東京・汐留にて 親子ワークショップ開催 (株式会社 千趣会)
http://www.senshukai.co.jp/main/top/pdf/120327_ohanakun.pdf#page=1
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このイベントは、(株)千趣会イイハナの運営する『花くらす*野菜くらす』の販売商品「キノコの栽培キット」を使った、ユーザー参加型のイベントです。
『花くらす*野菜くらす』は、手軽に家庭菜園が始められる野菜やきのこの栽培キットや各種園芸用品を販売するショップサイトで、初心者でも安心してガーデニング・家庭菜園を楽しめるようサポート体制が充実していることが特徴です。

今回のイベントは、ベルメゾンのコミュニティーサイト『ベルメゾンデッセ』内に、『花くらす*野菜くらす部』オープンを記念して開催されました。

まず、イベントに先立ち『ベルメゾンデッセ』会員を対象にした「家庭菜園」に関する調査(※)を行っています。
これにより、自社商品・サービスに関するターゲットユーザーの関心をしっかりキャッチすると同時に、テーマに対する注目を集めています。

そして『ベルメゾンデッセ』にて公募された参加者を集めての、リアルなイベントの開催。講師は、『花くらす*野菜くらす』のアドバイザーである園芸の専門家を起用しています。

更に、イベントの報告を『ベルメゾンデッセ』内に掲示すると同時に、『花くらす*野菜くらす部』では購入後の苗の成長の様子を写真や文章で投稿して、購入者同士の交流や情報交換を促す作りとなっています。

1)ターゲットに対するリサーチによりニーズの確認と関心を高める
2)リアルなイベントを通じてコンセプトの共有や、親近感を醸成
3)イベントをコアにしたオンライン上のコミュニケーションやエンゲージメント強化、口コミの拡散とその意見の傾聴につなげる


ソーシャル・メディアにおいて、一方的に自社商品情報を流しているだけでは従来のマスメディアとなんら変わりはありません。
お客様との関係性作りのために、どんな仕掛けが必要か、検討するためのヒントにしてみてください。

(※)
『家庭菜園について(2012)』 (ベルメゾン生活スタイル研究所)
http://www.belle-desse.jp/report_live/
調査実施期間:2012 年3 月8 日〜11 日
調査属性:20 代〜50 代中心の女性1668 人

≪関連記事≫
・企業のソーシャルメディア運営施策に、これからの消費者に向き合う姿勢が試される
・企業におけるソーシャルメディア運用課題、リソース投資意向

次回のCS情報局の更新は、4月4日(水)です。

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posted by Fides at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 顧客サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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