2012年01月18日

東京都 健康食品(「動物性鉄」「ヘム鉄」成分表示)の輸入・販売事業者に表示の改善を指示。OEMも注意!

先日の記事で、健康食品に対する行政の監視が強まっていることを取り上げましたが、1月に入って早速、東京都が健康食品の輸入・販売事業者2社(日本ダグラスラボラトリーズ株式会社、株式会社ネイチャーラボ)に対して、景品表示法に基づく表示改善を指示していました。

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健康食品の輸入・販売事業者に表示の改善を指示
事実と異なり、「動物性鉄」「ヘム鉄」が含まれていると表示
(平成24年1月11日 東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/01/20m1c700.htm
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今回の違反は、輸入販売していた商品の製造元の仕様変更により、成分や原材料が変更となっていたにもかかわらず、旧来の仕様での表示のまま販売したことによるものでした。
また、輸入販売した事業者から当該商品のOEM供給を受けて販売していた事業者も、指示の対象となっています。(日本ダグラスラボラトリーズ株式会社が株式会社ネイチャーラボへOEM供給)

OEMで仕入れた商品を販売する場合も、広告(商品パッケージ含む)主体者とみなされる場合は、景品表示法の処分の対象となります。

ネットショップとして、法令違反リスクを回避するためには、取扱商品の選定時だけでなく、常に、原材料などの品質情報はもちろん、それを元に、商品名やパッケージの表示(広告)などについても、景品表示法やJAS法などの観点から確認することが必要です。

健康食品として広告表示について、チェックしておくべき法律としては、以下などがあります。
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●景品表示法 第4条(優良誤認)
 商品・サービスの品質、規格その他の内容についての不当表示を禁止。
@実際のものよりも著しく優良であると一般消費者に誤認される表示
A事実に相違して競争業者に係るものよりも著しく優良であると一般消費者に誤認され
る表示

●JAS法 加工食品品質表示基準 
・第5条(特色のある原材料等の表示)
特定の原産地のものや有機農産物など、使用した原材料が特色のあるものである旨を表示
する場合、また、製品の名称が特色のある原材料を使用した旨を示すものである場合の、
当該原材料の使用割合表示についての規制。

・第6条(表示禁止事項)
・産地名を示す表示であって、産地名の意味を誤認させるような表示の禁止。
・その他内容物を誤認させるような文字、絵、写真その他の表示の禁止。

●特定商取引法 第12条(誇大広告の禁止)
表示事項等について、「著しく事実に相違する表示」や「実際のものより著しく優良であり、
もしくは有利であると人を誤認させるような表示」を禁止。
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判断に不安を感じた場合は、各法律を管轄する行政窓口に問い合わせしてみましょう。
以下のサイトで一覧紹介しています。ご参考に。

●公的機関法律相談窓口(通販総合)
http://www.fides-cd.co.jp/category/news02-01/

●公的機関法律相談窓口(業種別)
http://www.fides-cd.co.jp/category/news02-02/

≪参考記事≫
・仕入れた商品の商品情報チェックは万全ですか?
http://blog.fides-cd.co.jp/article/154855195.html

・輸入品の品質表示は大丈夫ですか?
http://blog.fides-cd.co.jp/article/135823139.html

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◆信頼できる商材・仕入先を選ぶためのアドバイスがほしい方へ

商材・仕入先チェックコンサルティング
http://www.fides-cd.co.jp/category/pub02/
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次回のCS情報局の更新は、1月20日(金)です。

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posted by Fides at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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