この監視は平成21年度(※2)から実施されており、インターネット通販サイトの広告・
表示について年間を通し継続的に調査、景品表示法に違反するおそれのある表示について
改善指導等を行っています。
●健康食品などを中心に調査。改善指導件数が1.7倍に増加!
【インターネット広告監視結果(件数)】
監視件数は前年度と同じ2万件ですが、改善指導(指示を含む)件数が今回は302件(191
事業者)と前回に比べて指導件数は66%増、事業者数40%増となっています。
また、今回は、指導対象とはしなかったが、不当表示につながるおそれがあると認められ
た広告・表示を行っていた通販事業者に対し、景品表示法の遵守を呼びかける啓発メール
を451件、送信しています。
【不当な広告・表示の商品別内訳】
今回監視では、「健康食品」を中心に、「石鹸・洗剤」「除菌消臭商品」など健康美容関連商
品に対して指導が行われています。
●「優良誤認」「有利誤認」、特定商取引法義務表示などへ改善指導!
【違反内容別内訳】
※優良誤認と有利誤認の両方に違反する広告・表示があるため、合計数は一致しない。
今回の、景品表示法違反内容の内訳は、優良誤認290件に対して、有利誤認が58件となっ
ています。具体的な指導対象広告は、以下のような内容です。
1)合理的な根拠もなく「新成分の力でお腹の脂肪が胸に移動する(健康食品)」「ノロウ
ィルス、O-157、インフルエンザ対象!(除菌消臭商品)」などと効果を謳った広告。
→優良誤認のおそれ(景品表示法:第4条第1項1号:内容について、実際のものよりも、
又は競争事業者に係るものよりも著しく優良であると一般消費者に示す表示)
2)「モニター特別価格80%OFF」として商品の値引きを強調。しかし、当該事業者は
“定価”とされる価格で販売した事実はなかった。
→有利誤認のおそれ(景品表示法:第4条第1項2号:取引条件について、実際のものよ
りも、又は競争事業者に係るものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に
誤認される表示)
また、通信販売の広告に事業者名等が正しく表示されていない広告・表示についても、
特定商取引法に基づき、通販事業者に改善指導が行われています。
●行政の監視、消費者のチェックの目は一層厳しくなる!
東京都は今回の調査結果を受け、消費者庁に対し、インターネット上の広告・表示につい
て、景品表示法等に基づく監視・指導を強化するよう要望。消費者に対しても、通販サイ
トの誇大広告を鵜呑みにしないことや、事業者名、住所、電話番号がきちんと表示されて
いないサイトは信頼性が低いとして注意するようアドバイスしています。
また、販売事業者に対しては、以下の要請を行っています。
・景品表示法や特定商取引法などの法令を遵守し、販売事業者として、責任を持って広告・
表示を行うこと。
・仕入れ元などから商品情報を得る際に、広告・表示の根拠となる客観的事実を確認した
上で、広告・表示を行うこと。
3週続けて行政の監視結果(※3)について取り上げてきました。行政の監視が強まってい
ることが伺えます。
ネット通販が拡大するとともに、企業のコンプライアンス意識が強く求められる時期に来
ているといえるでしょう。
(※1)平成22年度インターネット広告2万件の監視結果(東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/06/20l69800.htm
(※2) 平成21年度インターネット広告監視結果(東京都)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/154328998.html
(※3)
インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示の監視状況
(消費者庁:平成22年度第3回)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/209556492.html
平成22年度健康食品試買調査結果(東京都)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/207633376.html
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◆ショップサイトの表示が法令違反をしていないか気になる方、
ネット通販関連の法律をもっと詳しく知りたい方へ
ネットショップ法律違反チェック(無料)
http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/
◆法に抵触せず、「売れる!」商品説明がしたい方!
法令遵守コピーライティング
http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01/
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ECコミュニケーションデザイン フィデス
http://www.fides-cd.co.jp
*このサイトのご利用に際して
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