2011年03月16日

健康食品NG広告クイズ 「最速ダイエット飲料!」OK?NG?

健康食品(※)を販売している事業者さん、広告表示規制でお悩みでは?
薬事法や健康増進法などの理解度をクイズでチェックしてみましょう!

【問題】以下の広告表示はどこがNG?
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■コーヒー飲料
アナタのダイエットが変わる。最速ダイエット飲料!
-----------

【解説】
ダイエット飲料として「最速」と表記することがNGです。
「最速ダイエット飲料」という表現は、この製品が現存する製品の中で最速のダイエット
効果を発揮することを表します。
通常、ダイエット効果などの健康保持増進効果は、個々人の健康状態や生活習慣など多く
の要因によっても異なるため、最速のダイエット効果を立証することはできず、虚偽表示
となります。

効果等の虚偽表示は、健康増進法(第32条の2)、景品表示法(第4条)、特定商取引法
(第12条 *通信販売の場合)により禁止されています。
効果等について「最速」のような最上級またはそれに類する表現には、他にも「最高」「最
高級」「日本一」「抜群」「無類」などがあり、いずれも虚偽表示としてNG表現となりま
す。


(※)健康食品
ここでは、「健康食品」を、一般的な食品のうち「普通の食品よりも健康に良いと称して売
られている食品」としています。(特定保健用食品と栄養機能食品を除く)

≪参考記事≫
消費者庁の視点!ダイエット食品の不適正広告表現。
http://blog.fides-cd.co.jp/article/188887828.html

「もっと詳しく知りたい!」「この表現はどう?」などご質問、ご相談のある方は、
ぜひこちらまでご連絡ください。お待ちしています。

●薬事法に関する広告表記お悩み相談受付中!(無料)
http://www.fides-cd.co.jp/news06/2306/

次回のCS情報局の更新は、3月18日(金)です。


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