2010年10月08日

リコール情報を仕入先選定・商材の品質管理に活用する

以前、このブログで、販売商品によるお客様の事故を防ぐために、製品事故情報を活用す
ることをお勧めしました。(※)この事故情報は、ショップで取扱う商品のリスクマネジメ
ントやお客様への正しい使用方法の情報提供にも役立ちます。
今回は、その活用方法と情報収集サイトをご紹介します。

製品の不具合による商品回収や事故は毎日のように発生しています。特に、食品の消費期
限・アレルギー表示の記載ミスや異物混入、製品仕様の表示欠落、添付書類の不備など、
その商品だけでなく、類似した商品であれば、いつでも起こりうる可能性があるものも多
いのです。

取扱商品に関連するリコールや事故情報などを確認、把握し、商品選定や品質管理の際の
チェックポイントとすることで、より安全で適切な商品を仕入れるようにしましょう。仕
入先の選定や自社の商品品質基準の参考にもなります。
また、事故事例を参考にショップサイトで商品の適切な使用方法のアドバイスを行いまし
ょう。お客様の身の安全を守るだけでなく、顧客満足度アップにもつながります。

適切なリスクマネジメントを図るため、仕入先からの情報を鵜呑みにするだけでなく、シ
ョップ自らも情報収集を行うようにしましょう。

情報収集先のご紹介です。
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【全般】
回収・無償修理等の情報((独)国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/recall/recall.html
消費者被害を未然に防止することを目的に、全国紙に掲載された製品に関する回収・無償修理等の情報を掲載。新着情報は、毎日、メールマガジン「おすすめフレッシュ便」でもお知らせしています。

リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/
製品リコールや自主回収、不具合、お詫びなどの情報を発信。食品や化粧品などのジャンル別、事業者別の検索もできます。

【製品事故】
製品安全・事故情報((独)製品評価技術基盤機構(NITE))
http://www.jiko.nite.go.jp/
消費生活用製品の事故情報や最近のリコール情報を掲載。製品名、企業名、事故日、回収日などによる検索ができます。

【食品事故】
食品事故情報告知ネット((財)食品産業センター)
http://www.shokusan-kokuchi.jp/index/
食品企業が公表した食品事故情報やその整理・分析結果等を提供。
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(※)商材の製品事故のリスクマネジメント
http://blog.fides-cd.co.jp/article/135016795.html

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◆顧客サービス力、チェックしてみませんか!

顧客満足度調査
http://www.fides-cd.co.jp/category/ser01-02/
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fidesロゴ2.jpg  ネットショップの信頼性をカタチにします
  ECコミュニケーションデザイン フィデス
         http://www.fides-cd.co.jp

        *このサイトのご利用に際して
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