2010年04月13日

JADMA会員社129社 2010年2月売上高 食料品(健康食品を除く)が大幅アップ 通信教育・サービス不調!

社団法人日本通信販売協会(JADMA)から、2010年2月度の売上高調査結果が公表
されました。

【平成22年2月1日〜2月28日までの売上高】
--------------------------------------
JADMA-201002.bmp

前月よりプラス傾向の商品はピンク、マイナス傾向の商品はブルー

2010年2月度の通信販売売上高について (社団法人日本通信販売協会(JADMA))
調査対象:JADMA会員501社のうち、協会の理事社・監事社を含む129社。
なお、調査対象社の2008年度総売上高は、通信販売による総売上高の4割弱。
http://www.jadma.org/data/index.html
--------------------------------------

2010年2月度の総売上高(129社)は1214億3500万円で、前年同月比−1.5%と減少。
伸び率は前月(2010年1月)の-1.4%とほぼ同じでしたが、連続してマイナスとなりま
した。商品別では、「健康食品」が引き続き好調であり、「健康食品を除く食料品」も高い
伸び率となっています。

商品別の前年同月比の伸び率がプラス傾向なのは、以下のとおり。
・「健康食品を除く食料品」は、前月伸び率-17.9%と大きく落ち込んだが、当月伸び率11.3%
 と、2009年度最高の伸び率となった
・「雑貨(文具・事務用品・化粧品以外)」は、当月伸び率0.0%、前月伸び率-7.9%から、
 回復

一方、伸び率マイナス傾向だったのは、以下のとおり。
・「通信教育・サービス」は、当月伸び率-15.4%、先月伸び率-6.7%から更にマイナス
 が進み、3ヶ月連続マイナス傾向が続く
・先月伸び率5.1%と回復した「雑貨(文具・事務用品)」は、当月伸び率-2.4%と再び
 ダウン
・「衣料品」は、3ヶ月連続マイナス傾向が続く

「健康食品を除く食料品」の大幅アップは、この調査の対象が特定の企業に限定されてい
ることや調査データが月次あること(販促キャンペーンの時期が年により異なり、月次の
売上高に影響が出るなど)の影響も推測されます。
また、(株)富士経済の通信販売市場が拡大傾向にあるとの予測(※)からみると、総売上
高の前年同月比が連続してマイナスとなったことは気になります。今後も動向に注目して
いきたいと思います。


(※)株式会社 富士経済
「インターネット通販、モバイル通販が牽引する通信販売市場の調査結果」
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/081225_08098.pdf


≪参考記事≫
JADMA会員社129社 2010年1月売上高 健康食品好調・食品大幅ダウン!
http://blog.fides-cd.co.jp/article/143262362.html

-------------------------------------------------
fidesロゴ2.jpg  ネットショップの信頼性をカタチにします
  ECコミュニケーションデザイン フィデス
         http://www.fides-cd.co.jp

        *このサイトのご利用に際して
-------------------------------------------------
posted by Fides at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック