通信販売業界団体である社団法人日本通信販売協会(JADMA) が、協会の理事社・
監事社及び有力通販企業計131社を対象に実施した2009年8月度の売上高調査に
よると、
8月度の総売上高(131社)は1045億7600万円となり、前年同月比でみると+0.2%と
微増。(リーマンショックの前と後にもかかわらず微増!)
商品別伸び率では、最も伸びたのは「健康食品」で7.4%増。(食品全体でも7.1%増)
次いで「化粧品」も7.0%と伸びが高くなっています。
一口に健康食品といっても、非常に多品種でブームの変動が激しそうな業界。
ここで面白いデータを見つけました。
最近、改正薬事法による医薬品の通信販売規制への抗議活動でも注目されている、
健康食品や医薬品などのネットショップ「ケンコーコム」が毎月発表している
「健康食品 売れ筋成分ランキング」です。
第1位 ホエイ プロテイン(→)
第2位 コラーゲン(→)
第3位 グルコサミン(↑)
私はその名称を知りませんでしたが、必須アミノ酸をすべて含み、分岐鎖アミノ酸
(BCAA)の含有率が高いということで、「ホエイ プロテイン」がアスリートに人気
だそうです。
その他、下位の成分は、マスメディアでよく見聞きする名称でした。
ケンコーコムで
毎月発表されているデータなので、チェックしているとSEO対策の参考になるかも
しれませんね。
----
◆参考サイト
JADMA 2009年8月度の通信販売売上高について
http://www.jadma.org/data/index.html#01
ケンコーコム 2009年9月 月間健康食品 売れ筋成分ランキング
http://www.kenko.com/company/pr/archives/2009/10/20099.html
----
-------------------------------------------------
ECコミュニケーションデザイン フィデス
http://www.fides-cd.co.jp
*このサイトのご利用に際して
-------------------------------------------------


