2024年02月13日

度重なる措置命令。過去事例にみる空間除菌製品広告表示で留意すべきポイントとは

空間除菌製品の表示に関する不実証広告規制による措置命令が、多数出されています。
空間除菌製品の表示に関する不実証広告規制による措置命令は、過去のいずれの事案も、空間除菌効果表示の合理的根拠について、消費者庁は同じ見解を示しています。

興和(株)、(株)中京医薬品、ピップ(株)、(株)三和製作所の4社および過去の空間除菌製品の表示に対する措置命令事案から、実使用環境での空間除菌効果を評価する試験が不可能である場合の、空間除菌製品広告表示で留意すべきポイントについて考察しました。

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二酸化塩素による空間除菌製品、今回も根拠認められず。興和、中京医薬品、ピップ、三和製作所に景表法措置命令(消費者庁 2024年1月31日)

2023年末の共立電器産業とフォレストウェルの空気清浄機に続き、今回は二酸化塩素による空間除菌商品に対する景品表示法措置命令です。

1月31日、消費者庁は、興和(株)(名古屋市中区)(株)中京医薬品(愛知県半田市)、ピップ(株)(大阪市中央区)、(株)三和製作所(東京都江戸川区)の4社が提供する二酸化塩素による空間除菌を標ぼうする商品の表示に対して、不実証広告規制による優良誤認の措置命令を公表しました。

空間除菌製品の表示に関する不実証広告規制による措置命令は、過去に多数出されており、いずれの事案も、空間除菌効果表示の合理的根拠について、消費者庁は同じ見解を示しています。

また、ピップにおいては、景表法5条3号指定告示によるステマ規制での処分ではありませんが、インスタグラムにおけるインフルエンサーによる表示も「表示内容を自ら決定している」として、違反対象表示とみなされました。

処分の概要と、空間除菌関連商品の菌・ウイルス除去効果の合理的根拠について確認します。


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2024年02月03日

消費者庁 健康食品広告ネット監視150事業者(155商品)の表示に改善要請。「脂肪分解」、「むくみ」、「シミ・シワ」が検索キーワードに登場(消費者庁:2023年7月〜2023年9月)

2009年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
2023年7月〜2023年9月の監視では150事業者(155商品)の表示について、健康増進法違反の改善要請を行っています。

今回のネット監視の検索キーワードでは、新たに「脂肪分解」、「むくみ」、「シミ・シワ」が登場しています。

景品表示法と健康増進法との一体的な法執行が行われる中、虚偽・誇大広告規制の判断基準とされているガイドライン「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」の一部改訂は要チェックです。

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