東京都の令和4年度実施したインターネット広告監視の結果です。
改善指導件数が今回は218件(205事業者)(前年度243件(234事業者))で、前年度に比べて指導件数は25件減、事業者数は29事業者減となりました。
主な商品・サービスでは、健康食品で94件、雑貨で59件、化粧品で58件の広告に改善指導が行われています。
東京都では、不当なインターネット広告への対応を強化しています。
7月21日、「東京デジタルCATS」と命名した取り組みを始めることを発表しました。
東京都の虚偽・誇大等の不当な広告表示の適正化への取り組みを紹介します。
【Fides 広告コンプライアンス・CX改善】ブログ
・東京都、令和4年度ネット広告(年間24,000件)監視 205通販事業者に改善指導!不当なネット広告への対応強化
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2023年09月26日
「無料体験、キャンペーン」「効き目を強調」「無料解約、返金保証」表示に対して、購入した人の3割が後悔(消費者庁調査 2023年9月19日公表)
インターネットやSNS上の広告でよく用いられている「期間限定」や「初回無料」、「返金保証」といった宣伝文句ですが、消費者はどの程度クリックし、購入・契約、さらには後悔・トラブルといった経験をしているのでしょうか。
消費者庁が、インターネット上で購買経験がある消費者に対して、上記のような「合理的な思考が妨げられてしまうおそれのある表示」をきっかけとした商品・サービスの認知から、購入・契約、後悔・トラブルに至るまでの経験等を中心に調査を行っています。
調査結果では、消費者のおよそ6〜7割が「合理的な思考が妨げられてしまうおそれのある表示」を目にしており、「無料体験、キャンペーン」「効き目を強調」「無料解約、返金保証」に関する表示に対して、購入した人の3割が後悔を経験していました。
●全ての表示において60~70%の人が見た経験があると回答。表示による差は見られず
●後悔する人の多い表示、「無料体験、キャンペーン」「効き目を強調」「無料解約、返金保証」
●表示から購入・契約に至るケースが多い商品・サービスは「食料品」「保健・衛生品」
●後悔の内容、いずれの表示内容も「商品の機能・品質やサービスの質に不納得」が最多
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調査結果では、消費者のおよそ6〜7割が「合理的な思考が妨げられてしまうおそれのある表示」を目にしており、「無料体験、キャンペーン」「効き目を強調」「無料解約、返金保証」に関する表示に対して、購入した人の3割が後悔を経験していました。
●全ての表示において60~70%の人が見た経験があると回答。表示による差は見られず
●後悔する人の多い表示、「無料体験、キャンペーン」「効き目を強調」「無料解約、返金保証」
●表示から購入・契約に至るケースが多い商品・サービスは「食料品」「保健・衛生品」
●後悔の内容、いずれの表示内容も「商品の機能・品質やサービスの質に不納得」が最多
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2023年09月11日
消費者庁 健康食品広告ネット監視133事業者(136商品)の表示に改善要請。「治癒力」「口臭」が検索キーワードに登場(消費者庁: 2023年4月〜2023年6月)
平成21年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
2023年4月〜2023年6月の監視では133事業者(136商品)の表示について、健康増進法違反の改善要請を行っています。
今回のネット監視の検索キーワードでは、2019年度から継続して過去13回連続キーワード「免疫力」に替わって「治癒力」、「口臭」が登場しています。
景品表示法と健康増進法との一体的な法執行が行われる中、虚偽・誇大広告規制の判断基準とされているガイドライン「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」の一部改訂は要チェックです。
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・消費者庁 健康食品広告ネット監視133事業者(136商品)の表示に改善要請。「治癒力」「口臭」が検索キーワードに登場(消費者庁: 2023年4月〜2023年6月)
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2023年4月〜2023年6月の監視では133事業者(136商品)の表示について、健康増進法違反の改善要請を行っています。
今回のネット監視の検索キーワードでは、2019年度から継続して過去13回連続キーワード「免疫力」に替わって「治癒力」、「口臭」が登場しています。
景品表示法と健康増進法との一体的な法執行が行われる中、虚偽・誇大広告規制の判断基準とされているガイドライン「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」の一部改訂は要チェックです。
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