2023年08月15日

ドミノ・ピザ、チラシの価格表示に景表法措置命令。打消し表示は消費者目線で明瞭に。(消費者庁:2023年6月27日)

チラシなど、紙媒体での注意書き、情報が沢山あると記載方法に悩みます。
表記する際、何に注意すればよいのか。

6月27日、消費者庁は東京都の(株)ドミノ・ピザジャパンに対し、景品表示法違反(有利誤認) の措置命令を行いました。

不当表示とみなされたのは、「ドミノ・ピザ」店舗において、店頭での配布、住宅等への投函、日刊新聞紙への折り込み等により配布したチラシの、ピザをはじめとする料理の価格の表示について、チラシに表示された価格に加えてサービス料がかかることが分かりにくい表示になっていたことによるものです。

サービス料が発生するのは、一部期間を除きオンライン注文に限定されていましたが、ネットの注文ページの表示は違反とみなされませんでした。

強調表示に対応した打消し表示の留意点と、有利誤認の考え方について確認します。


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2023年08月06日

パソコン通販サイトの二重価格と期間限定キャンペーンに有利誤認。富士通の販売会社に措置命令 (消費者庁:2023年6月23日)

パソコン通販サイト上の不適切な二重価格表示と期間限定表示に、景品表示法の措置命令です。
消費者庁は6月23日に、パソコン製造販売事業者の富士通クライアントコンピューティング(株)(川崎市)に対し、景品表示法の措置命令を行いました。
販売実績のない「通常価格」での二重価格表示や「まとめ買いキャンペーン」に対して、期間限定をうたいながら、期限後も、繰り返し同様の割引での提供をしていたことが、有利誤認とみなされました。

処分内容と二重価格表示、期間限定キャンペーンの有利誤認の考え方を確認します。

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