2022年07月12日

ネット通販「定期購入販売」関連相談、前年度比57.1%と大幅減少 (JADMA 2021年度消費者相談件数)

2021年度の通販に関する消費者相談の傾向は?

(公社)日本通信販売協会の消費者相談室「通販110番」に寄せられた、2021年度の消費者相談件数(速報値)とその概要が発表されています。
「定期購入販売」関連相談ですが、21年度は法執行による影響で大幅に減少しています。
特に健康食品に関する相談の減少が顕著ですが、化粧品についてはまだ増加が続いています。
相談状況の、広告媒体別、苦情・問い合わせ内容、商品別の傾向についてご紹介します。

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・ネット通販「定期購入販売」関連相談、前年度比57.1%と大幅減少 (JADMA 2021年度消費者相談件数)

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