2022年06月23日

アフィリエイト広告の管理指針具体化へ 令和3年度の消費者庁の広告表示適正化への取組(消費者庁 2022年5月公表)

消費者庁の「景品表示法の運用状況及び消費者取引の適正化への取組」より、今回は、令和3年度の消費者庁の表示適正化への具体的な取組について報告します。

●健康食品に対する景品表示法と健康増進法との一体的な執行
●新型コロナウイルスへの予防効果等を標ぼうする不当表示等への対応
●事業者が講ずべき管理上の措置の執行 「指導及び助言」が102件
●「アフィリエイト広告等に関する検討会」の開催
●公正競争規約の変更(ドレッシング類、ハム・ソーセージ、発酵乳・乳酸菌飲料、食肉、チョコレート類、豆乳類、食酢、不動産、ビール)
●都道府県との連携、協力関係強化


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2022年06月22日

令和3年度景表法違反、国及び都道府県の措置命令件数は45件。「保健衛生品」が12件(消費者庁 2022年5月公表)

消費者庁が年度ごとの景表法違反に関する事件処理件数や、国や自治体の取り組みをまとめた「景品表示法の運用状況及び消費者取引の適正化への取組」(※)が5月26日に公表されました。

国と都道府県の措置命令件数の合計は45件で、前年度の41件から4件増加しました。
内訳をみると、国の措置命令件数が41件で前年度(33件)から8件増加、都道府県が行った法的措置(措置命令)は4件で前年度(8件)から4件減少となっています。

国の措置命令件数、都道府県の法的措置件数の推移
令和3年度措置命令件数.png


国の措置命令件数について:
平成21年8月末日までは公正取引委員会における排除命令件数、同年9月以降は消費者庁における措置命令件数。
都道府県知事による法的措置件数について:
平成26年11月末日までは指示件数、同年12月1日以降は措置命令件数である(ただし、平成26年度の措置命令件数は0件。)。

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エステのPMKメディカルラボ、不適正な「満足度1位」表示に景表法措置命令。(消費者庁 2022年6月15日)

エステ会社の「施術満足度1位」の表示に景品表示法の措置命令です。
消費者庁は6月15日に、美容業(株)PMKメディカルラボ(東京都新宿区)が提供する豊胸・痩身施術の表示に優良誤認が認められました。

「満足度1位」などと記した表示をめぐっては、「No.1 を取得させる」という名目で、非公正な「No.1 調査」を請け負う事業者が出現しているとして、今年1月に日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)が「非公正な『No.1調査』への抗議状」と題した抗議文を発表していました。

「No.1」表示に対する監視の目が強まる中、広告主だけではなく、関連する調査会社や広告代理店に対しても適正化に向けた取り組みが求められます。

処分の内容と不適正表示の経緯、適正なNo.1表示のための要件を確認します。

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