2021年05月18日

調査開始以来最高伸び率、前年同月比39.1%増。2021年3月のネットショッピング支出額18,651円(総務省家計調査 2021年3月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2021年(令和3年)3月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2021年3月のネットショッピングの支出額は18,651円で、前年同月比39.1%増となりました。前月2月の同比22.8%から、更にプラス幅が16.3ポイント大きく拡大しました。
前年同月比の伸びでは、調査開始以来最高だった昨年10月の37.9%を1.2ポイント上回りました。

・2020年10月の一世帯当たりのネットショッピング平均支出額は17,876円。前年同月比37.9%プラス
(総務省家計調査 2020年10月)
https://blog.fides-cd.co.jp/article/478971361.html

ネットショッピング利用世帯の支出額については35,551円で、前年同月比は16.1%増となり前月2月の同比1.3%から、プラス幅が14.8ポイント大きく拡大しました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は52.5%で、前年同月を8.7ポイント上回り、前月2月の51.5%%からは1ポイント増加となりました。

品目別では、すべての品目において前年同月比がプラスとなり、特にチケットは93.5%増と盛り返しています。

調査より、以下のデータを確認します。

●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

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posted by Fides at 10:38| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする