2021年05月17日

コロナ禍の食の志向 「健康志向」と「簡便化志向」が上昇し、「経済性志向」が低下(日本政策金融公庫 2021年1月消費者動向調査)

日本政策金融公庫が平成20年から半期に一度継続調査を行っている、食品に関する消費者動向の2021年1月調査をご紹介します。

2021年1月時点の食の志向は、「健康志向」が41.4%で最多、次いで「簡便化志向」(37.3%)、「経済性志向」(35.5%)が引き続き3大志向でした。低下傾向が続いていた「健康志向」が上昇に転じました。「簡便化志向」も再び上昇、逆に「経済性志向」が低下に転じ、再び順位が入れ替わりました。

また、「国産志向」は16.4%で横ばい、割高でも国産品を選ぶ割合は、58.9%と過半を維持しつつ横ばいで推移しています。
他方、「国産品へのこだわりはない」は14.8%となり、前回調査に引き続き低下しました。

調査データを見てみましょう。

《調査のポイント》
●食の3大志向1位「健康志向」は低下傾向から上昇へ。「簡便化志向」は上昇、「経済性志向」は低下し順位逆転
●国産品かどうか「気にかける」74%、直近6半期は横ばい
●国産食品の「高い」「安全」は再び低下
●「割高でも国産」は59%で横ばい。「国産品へのこだわりない」は低下

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posted by Fides at 08:00| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする