2021年02月22日

2度目の緊急事態宣言下、消費者庁の新型コロナウイルス予防商品緊急監視(第4弾)、45事業者42 商品・役務の表示に改善要請 (消費者庁  2021年1月〜2月上旬)

消費者庁による、新型コロナウイルス感染症の拡大に乗じた、新型コロナウイルスに対する予防効果をうたったネット広告の緊急監視の第4弾です。

今回、第4弾の監視は、1月〜2月上旬にかけて実施され、45事業者による42 商品・役務(内訳、「いわゆる健康食品(32事業者32商品)」、「マイナスイオン発生器(6事業者3商品)」、「抗菌スプレー(3事業者3商品)」、「建材(1事業者1役務)」、「二酸化塩素加湿器(1事業者1商品)」、「抗ウイルスマットレス(1事業者1商品)」、「シャンプーサービス(1事業者1役務)」について、緊急の改善要請を行いました。

改善要請を受けた主な健康食品の表示成分・食品:
水素サプリメント、マグネシウム、ビタミン(C、D)、亜鉛、セレン、白樺キノコ(チャーガ)、LPS(リポリサッカライド)、還元発酵乳酸菌、DHA・EPA、ゲットウ、煎茶カテキン、パパイヤ葉、ネトル、ケイ酸塩鉱物、プロポリス、柿渋(柿タンニン)、小麦発酵抽出物、ゴマ、マヌカハニー、大麦β-グルカン、スイカズラ


新型コロナウイルスに対する予防効果を謳った商品に関しては、既に2020年3月10日(第1弾)、3月27日(第2弾)、6月5日(第3弾)の3度にわたってネット広告の緊急監視が実施されています。
3度の監視実施後、いったんは不当表示が減少したものの、冬季に入り2度目の緊急事態宣言が発動された今般、再び増加。今回4度目となる緊急監視は、増えてきた不当表示の状況に対応したものと発表しています。

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新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品等の表示に関する改善要請及び一般消費者等への注意喚起について
(消費者庁 2021年2月19日)
https://www.caa.go.jp/notice/entry/023162/
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posted by Fides at 19:06| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする