消費者庁は、2020年12月18日、健康食品(バストアップサプリメント)等を販売する通販事業者の(株)Kanael(カナエル)(本店所在地:東京都新宿区)に対し、特定商取引法違反で6カ月間の業務停止を命じました。
また、業務停止命令と併せて、今回の違反行為の発生原因について調査分析の上検証することなどを指示されています。
定期購入契約の最終確認画面上の契約内容や解約条件等に関する表示方法が、顧客の意に反して申込みをさせようとする行為とみなされました。
処分の内容を確認します。
-------------------------------------------------------------------
通信販売業者【株式会社Kanael】に対する行政処分について
特定商取引法違反の通信販売業者に対する業務停止命令(6か月)及び
指示について(消費者庁 2020年12月18日)
https://www.caa.go.jp/notice/entry/022500/
-------------------------------------------------------------------
続きを読む
2021年01月08日
2021年01月02日
新型コロナ時代におけるサステナブル経営(令和2年度消費者志向経営優良事例表彰)
2020年は、「サステナブル」という言葉をよく耳にするようになったと感じた年でした。
消費者庁が2016年10月から開始している消費者志向経営の推進活動においても、「消費者志向経営」を「サステナブル経営」と称して、その普及・啓発に取り組んでいます。
昨年8月に中間報告書が取りまとめられた「消費者志向経営の推進に関する有識者検討会」では、消費者志向経営を『持続可能な社会に貢献することを目標とした、「消費者」と「共創・協働」して、「社会価値」を向上させる経営』と改めて定義しました。
この推進活動の一環として、「消費者志向経営優良事例表彰」制度があります。
昨年暮れに発表された令和2年度表彰において、通販業界ではアスクル(株)とオイシックス・ラ・大地(株)が選出されました。
続きを読む
消費者庁が2016年10月から開始している消費者志向経営の推進活動においても、「消費者志向経営」を「サステナブル経営」と称して、その普及・啓発に取り組んでいます。
昨年8月に中間報告書が取りまとめられた「消費者志向経営の推進に関する有識者検討会」では、消費者志向経営を『持続可能な社会に貢献することを目標とした、「消費者」と「共創・協働」して、「社会価値」を向上させる経営』と改めて定義しました。
この推進活動の一環として、「消費者志向経営優良事例表彰」制度があります。
昨年暮れに発表された令和2年度表彰において、通販業界ではアスクル(株)とオイシックス・ラ・大地(株)が選出されました。
続きを読む
2021年01月01日
年始のご挨拶「2021ネット通販 Fidesの視点」
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2021年の干支は「辛丑(かのと・うし)」。
辛丑は、痛みを伴う幕引きと大きな命の芽吹き、希望を示す年といわれています。
当たり前を地道にやることで、道が開ける年となりそうです。
本年、お陰様でフィデスは13期目を迎えます。
ニューノーマル時代、新たな展開を目指して取り組んでまいりたいと思います。
今年のフィデスからのお年賀は、「2021ネット通販 Fidesの視点」です。
================================================
■コロナ関連広告への監視や処分続く
アフィリエイト、SNS広告含め、ウイルス除去・予防効果を謳った商品広告に注意。
AI監視も。
■「詐欺的な定期購入商法」への法執行強化
健康食品や化粧品通販の「定期購入」契約相談が5万件超に。
消費者目線の分かりやすい表示と顧客対応の再確認を。
■コロナ禍でカスタマーサポートのマルチチャネル化の加速
FAQ、チャット、メール、電話、店舗・・・
顧客特性に応じた、寄り添うサポートを。
================================================
今年もご愛読よろしくお願いします!
-------------------------------------------------------------------------
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
「ネットショップ おもてなし作法」として、本ブログの1週間分の
情報を、ダイジェストでお届けしています。
登録はこちら
-------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
ネットショップの信頼性をカタチにします
ECコミュニケーションデザイン フィデス
http://www.fides-cd.co.jp
*このサイトのご利用に際して
------------------------------------------------------------
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2021年の干支は「辛丑(かのと・うし)」。
辛丑は、痛みを伴う幕引きと大きな命の芽吹き、希望を示す年といわれています。
当たり前を地道にやることで、道が開ける年となりそうです。
本年、お陰様でフィデスは13期目を迎えます。
ニューノーマル時代、新たな展開を目指して取り組んでまいりたいと思います。
今年のフィデスからのお年賀は、「2021ネット通販 Fidesの視点」です。
================================================
■コロナ関連広告への監視や処分続く
アフィリエイト、SNS広告含め、ウイルス除去・予防効果を謳った商品広告に注意。
AI監視も。
■「詐欺的な定期購入商法」への法執行強化
健康食品や化粧品通販の「定期購入」契約相談が5万件超に。
消費者目線の分かりやすい表示と顧客対応の再確認を。
■コロナ禍でカスタマーサポートのマルチチャネル化の加速
FAQ、チャット、メール、電話、店舗・・・
顧客特性に応じた、寄り添うサポートを。
================================================
今年もご愛読よろしくお願いします!
-------------------------------------------------------------------------
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
「ネットショップ おもてなし作法」として、本ブログの1週間分の
情報を、ダイジェストでお届けしています。
登録はこちら
-------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------

ECコミュニケーションデザイン フィデス
http://www.fides-cd.co.jp
*このサイトのご利用に際して
------------------------------------------------------------