2018年03月07日

適格消費者団体、「しじみ習慣」に5回の表示改善申入れ。2年半で協議終了

適格消費者団体による、通販の健康食品の機能性、効能効果に関する表示に対する削除申入れ事案です。
「特定非営利活動法人 消費者支援機構関西(=KC's)」は、佐々木食品工業(株)が通販で販売する健康食品「しじみ習慣」に関する同社のウェブサイト、その他媒体の表示について、2015年9月より5回にわたり申入れ・要請活動を行ってきました。
佐々木食品工業と協議を続けた後、改善が行われたとして、2017年10月24日、同社に対し申入れ要請活動を終了しました。
(消費者庁においても、1月26日、消費者契約法第39条第1項に基づき内容が公表されています。)

表示の改善を求めた経緯と内容は、以下の通りです。

<交渉経過>
・2015年9月30日付で当団体より健康食品「しじみ習慣」のWeb上の表記に関し「お問い合わせ」を送付
・2015年10月27日付で同社から回答を受領
・2015年12月16日付で同社に対し「申入れ、要請及び再お問い合わせ」を送付
・2016年1月16日付で同社から回答を受領
・2016年3月24日付で同社に対し「再申入れ兼再要請」を送付
・2016年4月20日付で同社から回答を受領
・2017年1月24日付で同社に対し「再々申入れ」を送付
・2017年2月22日付で同社から回答を受領
・2017年8月25日付で同社に対し「要請書」を送付
・2017年9月13日付で同社から回答を受領

申入れ:消費者契約法第12条に規定される適格消費者団体としての差止請求権に基づくもの。
要請:消費者契約法第12条に基づくものではなく、消費者団体としての任意の要請。

以下、内容を確認します。

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posted by Fides at 14:31| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月04日

拡大するリユース品のCtoC取引。フリマアプリの利用意向8割超(経済産業省調査)

総務省の家計消費状況調査によると、ネットショッピングの利用世帯の割合は右肩上がりで、2017年12月には38.2%に達し、もうすぐ4割に達する勢いです。

ネットで物を買うのが当たり前になる中、個人がネットでモノを売る行為もポピュラーになってきつつあります。
ネットオークションに加えてフリマアプリの登場で、リユース品のCtoC取引が急拡大しています。

経済産業省の調査では、2016年のネットオークションのCtoCの推定市場規模は3,458億円、フリマアプリの推定市場規模は3,052億円で、合わせて6,500億円規模となっています。

とはいえ、リユース品の販売、購入の経験率(チャネルを問わず過去1年間)はまだまだ低い状況です。商品ジャンル別で最も高い経験率は、販売経験が「ファッションレディース」の 9.0%、購入経験が「書籍、映像・音楽ソフト、ホビー」の 12.3%です。「特に無い」が販売、購入経験それぞれ 79.3%、69.5%となっており、逆算すると、販売、購入の経験率はそれぞれ 20.7%、30.5%に留まります。
経産省_リユース販売購入経験2017(BtoC).png

しかし、販売、購入意向になるとそれぞれ72.0%、58.4%と大きく上昇しています。
商品ジャンル別の販売、購入意向は値の大きい順に、「書籍、映像・音楽ソフト、ホビー」(販売52.8%、購入45.9%)、「ファッションレディース」(販売45.7%、購入29.5%)、「インテリア(小物・雑貨・その他)」(販売31.4%、購入23.8%)となっています。
経産省_リユース販売購入意向2017.png
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posted by Fides at 13:24| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月23日

家庭用医療機器の生産・輸入金額は、1481億8015万円。対前年比8.7%と増加(薬事工業生産動態統計)

前回の記事では、厚生労働省が発表している「薬事工業生産動態統計」年報(※)より、医薬部外品の薬効分類別生産・輸入金額の動向を取り上げました。
今回紹介するのは、医療機器生産金額の中から、家庭用医療機器です。
平成27年の家庭用医療機器の生産・輸入金額は、1481億8015万円で、対前年比8.7%と増加しました。

【家庭用医療機器生産・輸入金額】
家庭用医療機器生産金額H.27.png
家庭用医療機器生産金額表H.27.png
※ 2回クリックすると拡大します。

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posted by Fides at 15:09| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする