2019年03月22日

大阪府がヤムヤムクリエイツのシュークリームに景表法措置命令。都道府県による処分続く

2月20日の東京都と3月11日の静岡県の事案に続き、都道府県による景品表示法措置命令事案です。

大阪府は3月13日に、東大阪市の菓子の製造・販売事業者(株)ヤムヤムクリエイツに対し、同社が販売する「プチリッチシュー」及び「焦がしシュークリーム」と称する商品の表示について、景品表示法優良誤認の措置命令を行いました。

持ち帰り箱や自社ウェブサイト等において、あたかも原材料が国産のものであるかのように表示をしていましたが、実際は大部分が外国産のものであり、優良誤認表示とみなされました。

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不当な表示を行っていた事業者に対する措置命令について
(平成31年3月13日 大阪府)
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=34085
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2019年03月20日

「快適生活」のライフサポート おせち料理の二重価格表示に景表法措置命令

消費者庁は3月6日に、食品等の通信販売事業者(株)ライフサポートが提供するおせち料理の表示に対し、景品表示法の措置命令を行いました。
不当な二重価格表示による有利誤認表示とみなされました。

消費者庁及び公正取引委員会(公正取引委員会事務総局近畿中国四国事務所)の調査による事案です。
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株式会社ライフサポートに対する景品表示法に基づく措置命令について
 (平成31年3月6日 消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190306_0001.pdf
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ライフサポートは平成27年2月17日に、「キャルッツ1000」というサプリメントの痩身効果に関する、ラジオ放送による広告で優良誤認の措置命令を受けています。

・痩身サプリ「キャルッツ1000」ラジオCMに景表法措置命令。民放連に広告適正化要請(消費者庁:平成27年2月19日)

今回問題となった期間限定キャンペーンや値引き販売時の二重価格表示について、景品表示法上の留意点を確認しておきましょう。

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2019年03月18日

消費者庁、平成30年度末景表法措置命令は少なめ?活発な都道府県による処分

例年では年度末に向け景表法の措置命令が量産(?)される傾向があったのですが、今年度はどうも様子が違うようで、年が明けてからの消費者庁の措置命令は3月17日時点で2件に留まっています。

措置命令2018年度.png

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景品表示法関連報道発表資料 2018年度
(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/release/2018/
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反面、都道府県による取り締まりが活発です。
ブログでもお伝えしたとおり、2月3月に立て続けに、東京都と静岡県における「小顔矯正サービス」の表示に対する、景表法優良誤認の措置命令が出されました。

・東京都 「骨気(コルギ)」小顔矯正2事業者に景表法不実証広告規制による措置命令(東京都:平成28年2月20日)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/464616262.html

・東京都に続き静岡県も!「骨気(コルギ)」小顔矯正事業者に景表法不実証広告規制による措置命令(静岡県 平成31年3月11日)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/464646861.html

ご存知の通り、平成26年12月の景表法改正で、これまで消費者庁長官のみから都道府県知事にも付与された措置命令権限によるものです。

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