2019年08月03日

光触媒マスク4社に景表法措置命令。問題となる機能性の検証と表示の整合性(前編)

7月4日、消費者庁は、光触媒を使用したマスクの販売事業者4社に対し、5社が供給するマスクの「花粉を分解する」などの表示について、景品表示法違反(優良誤認)の措置命令を行いました。

光触媒マスク4社.png

優良誤認は不実証広告規制(※)を用いた処分となっています。
今回の処分では、不実証広告規制で求められる表示の裏付けとなる「合理的な根拠」として、どのように機能性の検証を行うか、表示との整合性の問題が争点となっています。

処分のポイントと各社の対応について確認します。

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光触媒を使用したマスクの販売事業者4社に対する景品表示法に基づく措置命令について
 (消費者庁 2019年7月4日)
https://www.caa.go.jp/notice/entry/015760/
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(※)
不実証広告規制(7条2項)
消費者庁長官は、商品・サービスの内容(効果、性能)に関する表示についての優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合に、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。
⇒ 事業者が資料を提出しない場合又は提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合は、当該表示は不当表示とみなされる。

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2019年08月01日

体重増量効果サプリ ふるさと和漢堂に景表法措置命令

6月28日、消費者庁は福岡市の健康食品等の販売事業者ふるさと和漢堂(株)に対し、同社が供給する「ドクター・フトレマックス」と称する体重増量効果を謳った食品の表示について、景品表示法違反(優良誤認) の措置命令を行いました。
肥満効果に対する優良誤認は不実証広告規制(※)を用いた処分となっています。
体験談に対する打消し表示についても言及されています。

消費者庁及び公正取引委員会(公正取引委員会事務総局九州事務所)の調査による事案です。
過去には、(株)Life Leafの肥満効果サプリ「ファティーボ」に対し、2018年7月に景表法措置命令が出されています。

処分のポイントについて確認します。

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ふるさと和漢堂株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について
 (消費者庁 2019年6月28日)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/release/2019/pdf/fair_labeling_190628_0001.pdf
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(※)
不実証広告規制(7条2項)
消費者庁長官は、商品・サービスの内容(効果、性能)に関する表示についての優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合に、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。
⇒ 事業者が資料を提出しない場合又は提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合は、当該表示は不当表示とみなされる。

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2019年07月27日

引き続き打消し表示は要注意!30年度の消費者庁の広告表示適正化への取組

前回の記事では、消費者庁の「景品表示法の運用状況及び消費者取引の適正化への取組」(※1)より、30年度の景表法違反状況を取り上げました。
今回は、30年度の消費者庁の表示適正化への具体的な取組について報告します。
自社のコンプライアンス対策に、チェックしてみてください。

●「スマートフォンにおける打消し表示に関する実態調査報告書」及び「広告表示に接する消費者の視線に関する実態調査報告書」の公表
●「携帯電話等の移動系通信の端末の販売に関する店頭広告表示についての景品表示法上の考え方等」の公表
●事業者が講ずべき管理上の措置の執行 「指導及び助言」が90件
●公正競争規約の変更(食酢、コーヒー、家電)
●インターネット上の広告表示の監視調査は継続中
●都道府県との連携、協力関係強化
●健康食品に対する景品表示法と健康増進法との一体的な執行




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posted by Fides at 10:07| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする