2018年10月23日

定期購入のお客様への「友達紹介」の謝礼は「景品」? 「友達紹介キャンペーン」についての景品表示法上の注意点

健康食品などの通販の新規顧客獲得施策として、「友達紹介キャンペーン」を検討されている事業者も多いことでしょう

この「友達紹介キャンペーン」で紹介者に提供するプレゼントについても、景品表示法の「景品」に該当する可能性があり注意が必要です。

今回は、「友達紹介キャンペーン」についての注意点を確認します。

◆景品類等の指定の告示の運用基準について
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/guideline/pdf/100121premiums_20.pdf


キャンペーンのプレゼントが、景品表示法の「景品」に該当するのはA)、B)どちらでしょうか。

A) 不特定多数に対して行う友達紹介キャンペーン
B) 定期購入をしているお客様に対して行う友達紹介キャンペーン



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2018年09月28日

健康食品、化粧品の通販「定期購入」苦情増加。特定企業に集中傾向 (JADMA 2017年度消費者相談件数)

(公社)日本通信販売協会の消費者相談室「通販110番」に寄せられた、2017年度の消費者相談件数(速報値)とその概要が発表されています。
前年度に増加した「詐欺的サイト」関連相談が大幅に減少、「通信販売に関する相談」は2割程度減少しています。「健康食品」「化粧品」での定期購入トラブル相談は、依然として多い状況となっています。

相談状況の、広告媒体別、苦情・問い合わせ内容、商品別の傾向についてご紹介します。

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(社)日本通信販売協会 会報誌(ジャドマニューズ2018年5−6月)
https://saas.startialab.com/acti_books/1045176281/53970/
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●「詐欺的サイト」相談、沈静化
「通信販売に関する相談」は4,769件で、前年度の5,958件から20.0%の減少となった。 
その要因は、「詐欺的サイト」関連相談が、前年度の1,685件から42.3%減少し、973件となったことによる。
相談者の内訳は消費生活センター等からの相談が729件で15.3%、消費者からが84.7%。
一方、「通信販売以外に関する相談」は前年度の139件から27.3%増加し、177件となった。そのうち「外資系大手通販企業に未払金がある」など、架空請求と思われる相談は64件。
消費者相談件数(JADMA2017).png

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2018年09月27日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は33,312円 (総務省家計調査 2018年7月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2018年(平成30年)7月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2018年7月のネットショッピングの支出額は13,186円で、前年同月を20.4%上回りました。
拡大を続けるネットショッピングの利用世帯の割合は39.6%で、前年同月を4.7ポイント上回りました。
ネットショッピング利用世帯の支出額については33,312円で、前年同月比は6.1%プラスとなりました。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

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