2018年05月26日

「塚田農場」運営元に景表法措置命令。「地鶏」メニューから一般消費者が受ける印象は?

消費者庁は5月22日、居酒屋チェーン「塚田農場」を運営する(株)エー・ピーカンパニーに対し、同社が提供している鶏料理のメニュー表示について、景品表示法の措置命令を行いました。

「塩つくね」、「月見つくね」「チキン南蛮」「椎茸つくね南蛮」という料理について、あたかも地鶏を使用しているかのように表示をしていましたが、実際はブロイラーを使用していたものであり、優良誤認表示とみなされました。

メニューには、地鶏を使用している料理とブロイラーを使用した料理が混在しており、メニューの全体的な印象から、誤認表示とみなされました。

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株式会社エー・ピーカンパニーに対する景品表示法に基づく措置命令について
(平成30年5月22日 消費者庁)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_180522_0001.pdf
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2018年05月25日

石垣島の農組に景表法措置命令。スパイスの原料産地表示に優良誤認

消費者庁は5月15日、農事組合法人石垣島海のもの山のもの生産組合に対し、同組合が通販で提供しているスパイスの表示について、景品表示法の措置命令を行いました。
ECサイト上や容器包装において、あたかも原材料が石垣島産のものであるかのように表示をしていましたが、実際は大部分が外国産のものであり、優良誤認表示とみなされました。

同社は沖縄県石垣市の農業経営、農作物の販売、農作物を原料とした製造又は加工等の事業を営む事業者です。
消費者庁及び内閣府沖縄総合事務局の調査による事案です。

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農事組合法人石垣島海のもの山のもの生産組合に対する景品表示法に基づく
措置命令について (平成30年5月15日 消費者庁)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_180515_0001.pdf
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2018年05月23日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は32,097円 (総務省家計調査 2018年3月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2018年(平成30年)3月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2018年3月のネットショッピングの支出額は12,038円で、前年同月を8.1%上回りました。
拡大を続けるネットショッピングの利用世帯の割合は37.5%で、前年同月を4.1ポイント上回りました。
ネットショッピング利用世帯の支出額については32,097円で、前年同月比は3.8%マイナスとなりました。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

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