2019年01月06日

日産の課徴金取り消しに見るOEM供給における相当注意義務

年も押し迫った昨年末26日に飛び込んできた、日産の景品表示法違反の課徴金取り消し発表には、少なからず驚きました。

ご存知の通り、日産の課徴金事案は、三菱自動車の燃費不正問題(課徴金制度の第1号案件)に絡み、三菱自よりOEM供給を受けて軽自動車を販売していた同社にも、2017年6月に317万円の課徴金納付命令が出されていたものです。

日産は消費者庁の命令を不服として2017年9月に審査請求を行い、同庁は同社の主張内容や提出証拠を精査。また、同庁は2018年7月に行政不服審査会へ諮問したところ、10月末に命令取り消しの答申を受け、その判断を受け入れて12月末に命令を取り消しました。
(課徴金命令を下って約1年半が経過しています!)

消費者庁の課徴金納付命令取り消しは、2016年4月の制度施行以来初めてで、措置命令も含め、命令が覆ることは稀なことです。

景表法の課徴金制度は、不当な表示を防止するため、不当な表示を行った事業者に経済的不利益を賦課するとともに、不当な表示により消費者に生じた被害の回復を促進することを目的に導入されました。
2018年末時点で事業者数24社に対して課徴金納付命令が出されています。

本件で争点となったのは、日産が不当表示について、景表法第8条第1項ただし書に定める「相当の注意を怠った者」ではないと認められるか否か。

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posted by Fides at 14:35| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月04日

年始のご挨拶「2019ネット通販 Fidesの視点」

あけましておめでとうございます。

お陰様で、今年フィデスは十周年!
日頃の皆さまのご厚情に深く感謝し、事業の消費者志向経営をサポートしてまいります。
今後とも変わらずご支援の程、何卒宜しくお願い致します。

今年のフィデスからのお年賀は、「2019ネット通販 Fidesの視点」 です。

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■スマホ決済普及でモバイルEC、オムニチャネル加速
ECデバイスがPCからスマホにシフト。スマホ決済サービス普及の鍵は「セキュリティ」と「利便性」の両立。

■景品表示法 社内の広告適正管理体制の強化を
課徴金1億円超も。措置命令事案に、外部への製造委託や、商品仕入れに伴う誤表示が問題となったケースが増加。

■人手不足背景にAI・ロボット活用進む
物流やコールセンターなどあらゆる分野で期待。人工知能の技術進化と、人と人工知能の適切な役割分担が求められる。
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今年もご愛読よろしくお願いします!

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2018年12月20日

9割以上の企業が「お客様の声」を収集、十分に活用できていない約7割(日本能率協会総合研究所 「第5回お客様満足(CS)向上への取り組み実態調査」)

今回の気になるトピックは「「お客様の声」の聴取と活用」について。

最近は、様々な商品やサービスの提供場面で、お客様アンケートを求められることが多くなってきました。
職業柄、アンケート内容や方法に関心を持ってしまうのですが、「一体、このアンケートで顧客体験を正しく理解でき、CS向上に生かすことができるのだろうか?」と疑問に感じることもしばしばです。

日本能率協会総合研究所が日本企業438社を対象に実施した「第5回お客様満足(CS)向上への取り組み実態調査」によると、9割以上の企業が「お客様の声(評価)」を収集しているものの、十分に活用できていない企業が約7割という結果でした。

調査結果の一部をご紹介します。


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posted by Fides at 07:51| Comment(0) | 顧客サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする