2020年01月09日

ネット通販定期購入の表示に特商法での処分 (株)TOLUTOと前代表取締役等に業務停止命令

消費者庁は、2019年12月26日、化粧品、健康食品(ダイエットサプリメント)等を販売する通販事業者の(株)TOLUTO(2019年10月16日付でe.Cycleから商号変更)と同社の前代表取締役に対し、特定商取引法違反で3カ月間の業務停止を命じました。
また、業務停止命令と併せて、違反行為の是正等が指示されています。

違反の内容は、不適切な「定期購入」契約に関する表示に対するものです。
定期購入契約については、12月10日に、健康食品などを販売する(株)財宝(鹿児島県)の電話勧誘販売に対して、特定商取引法に基づく指示処分が出されています。

・定期購入契約のアウトバウンド営業に注意!健康食品販売の(株)財宝に特商法で指示
(消費者庁 2019年12月10日)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/472766865.html

処分の内容を確認します。

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特定商取引法違反の通信販売業者に対する業務停止命令(3か月)及び指示並びに
当該業者の前代表取締役等に対する業務禁止命令(3か月)について
(消費者庁 平成30年12月26日)
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_transaction_cms203_191226_01.pdf
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posted by Fides at 14:50| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月04日

令和の消費者庁におけるデジタル時代への対応

令和二年は、消費者庁がデジタル時代の消費者保護に本腰を入れる年となりそうです。
消費者庁では、昨年12月に上記テーマにまつわる3つの検討会を立ち上げました。

1つ目は、デジタル市場における消費者利益の確保の観点から、「デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引における環境整備等に関する検討会」。
2つ目は、消費者契約法改正を視野に入れた、1のデジタル・プラットフォームに関する検討会とも連携をとって進められる「消費者契約に関する検討会」。
3つ目は、デジタル化や、それに伴う新しい技術・サービスに対する消費者の向き合い方についての、「消費者のデジタル化への対応に関する検討会」。

誰しもが感じている通り、急速なデジタル技術の進展は、私たちの日常消費生活に便利さや効率性を享受させてくれています。
一方、BtoC や CtoC を問わず、オンラインショッピングモールや、フリマサイトといったデジタル・プラットフォーム企業が介在するオンライン取引が普及し、消費者契約をめぐる環境が日々変化する中、トラブルや消費者被害も多様化している現状があります。

3つの検討会が連携を取って進められることで、デジタル・プラットフォーム企業の「取引の場の提供者としての役割」や「情報提供の在り方」、「利用規約の透明性・公正性の確保」等、事業者側への対応と並行して、デジタル化に対応した消費者教育・啓発についても検討されることが見込めます。

いずれの検討会も、令和2年夏頃を目途に結論を得るとしています。
行政規制、民事ルール、自主規制のベストミックスと、消費者リテラシーを上げることで、安全安心なデジタル市場が更に活性化していくよう、消費者庁の取組に期待しています。

検討会は、原則として公開となっていますので、ご興味ある方は、配布資料や傍聴などチェックしてみてください。

◆デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引における
環境整備等に関する検討会(消費者庁 2019.12.3)
https://www.caa.go.jp/about_us/about/plans_and_status/digital_platform/

◆消費者契約に関する検討会(消費者庁 2019.12.4) https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/meeting_materials/review_meeting_001/

◆消費者のデジタル化への対応に関する検討会
(消費者庁消費者政策課 2019.12.10)
https://www.caa.go.jp/notice/entry/018230/


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posted by Fides at 14:49| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月01日

年始のご挨拶「2020ネット通販 Fidesの視点」

あけましておめでとうございます。

日頃の皆さまのご厚情に深く感謝し、事業の消費者志向経営をサポートしてまいります。
今後とも変わらずご支援の程、何卒宜しくお願い致します。

今年のフィデスからのお年賀は、「2020ネット通販 Fidesの視点」 です。

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■デジタル・プラットフォーム企業の取引慣行の透明化へ新法案制定検討
オンライン・シッピングモールやフリマサイト等での消費者利益の確保に向けて、「取引の場の提供者としての役割」や「情報提供の在り方」について検討が始まる。

■定期購入トラブル、前年度同期比約230%に激増
健康食品や化粧品通販の定期購入契約に対する特定商取引法、景品表示法による監視強化必至。

■カスタマーエクスペリエンスはヒューマンエクスペリエンスへ
企業エゴでターゲティングされた「顧客」ではなく、「人」に対する信頼、普遍性が共感を産む価値観のパラダイムシフトへ。
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今年もご愛読よろしくお願いします!

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