2021年01月02日

新型コロナ時代におけるサステナブル経営(令和2年度消費者志向経営優良事例表彰)

2020年は、「サステナブル」という言葉をよく耳にするようになったと感じた年でした。

消費者庁が2016年10月から開始している消費者志向経営の推進活動においても、「消費者志向経営」を「サステナブル経営」と称して、その普及・啓発に取り組んでいます。
昨年8月に中間報告書が取りまとめられた「消費者志向経営の推進に関する有識者検討会」では、消費者志向経営を『持続可能な社会に貢献することを目標とした、「消費者」と「共創・協働」して、「社会価値」を向上させる経営』と改めて定義しました。

この推進活動の一環として、「消費者志向経営優良事例表彰」制度があります。
昨年暮れに発表された令和2年度表彰において、通販業界ではアスクル(株)とオイシックス・ラ・大地(株)が選出されました。

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2021年01月01日

年始のご挨拶「2021ネット通販 Fidesの視点」

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年の干支は「辛丑(かのと・うし)」。

辛丑は、痛みを伴う幕引きと大きな命の芽吹き、希望を示す年といわれています。
当たり前を地道にやることで、道が開ける年となりそうです。

本年、お陰様でフィデスは13期目を迎えます。
ニューノーマル時代、新たな展開を目指して取り組んでまいりたいと思います。

今年のフィデスからのお年賀は、「2021ネット通販 Fidesの視点」です。

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■コロナ関連広告への監視や処分続く
アフィリエイト、SNS広告含め、ウイルス除去・予防効果を謳った商品広告に注意。
AI監視も。

■「詐欺的な定期購入商法」への法執行強化
健康食品や化粧品通販の「定期購入」契約相談が5万件超に。
消費者目線の分かりやすい表示と顧客対応の再確認を。

■コロナ禍でカスタマーサポートのマルチチャネル化の加速
FAQ、チャット、メール、電話、店舗・・・
顧客特性に応じた、寄り添うサポートを。
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今年もご愛読よろしくお願いします!

丑年.png



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2020年12月21日

米国でも、コロナ関連の健康食品虚偽広告を監視・警告(米国FDA)

先日の記事では12月11日に出された、除菌用スプレーの成分濃度表示についての景表法措置命令事案を取り上げました。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、コロナに便乗した悪質商法や、ウイルス除去効果や予防効果を謳った商品に対する監視や処分は、来年以降も緩むことはなさそうです。

これは、海外においても同じ状況のようです。

(国研)医薬基盤・健康・栄養研究所の発表によると、12月10日に米国FDA(食品医薬品局)とFTC(連邦取引委員会)が、インターネットやソーシャルメディアにおいて、新型コロナウイルスの予防または治療するなど虚偽の宣伝を行う製品(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンD、ケルセチン、亜鉛、n-3系 (ω-3系) 脂肪酸などを含む製品)に、注意喚起を行ったと情報提供しています。

また、FDAはこれらの製品の宣伝を行ったAmazonアフィリエイトに対して広告の停止を求めました。

国内製品に留まらず、外国製健康食品の個人輸入や代行業による流通の可能性もあり、消費者自身も十分注意していただきたいところです。


(国研)医薬基盤・健康・栄養研究所
新型コロナウイルス対策に関連した虚偽の宣伝を行う製品に注意喚起 (米国FDA)
(2020年12月16日)
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail4453.html

新型コロナウイルスに関連した健康食品・サプリメントの注意喚起情報 (国内、海外) まとめ(更新中)
https://hfnet.nibiohn.go.jp/notes/detail.php?no=2129

新型コロナウイルス感染予防によいと話題になっている食品・素材について(更新中)
https://hfnet.nibiohn.go.jp/notes/detail.php?no=2142



≪関連記事≫

・通販事業者 東亜産業、首掛け空間除菌剤の表示に景表法措置命令。新型コロナウイルス関連商品に注意(消費者庁 2020年8月28日)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/477229907.html

・埼玉県、コロナ禍のマスク通販(株)夢グループに景表法措置命令。販売価格や期間限定表示に有利誤認 (埼玉県 2020年6月11日)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/475645480.html

・洗浄ジェルのアルコール配合割合ラベル表示に景表法措置命令。輸入業者メイフラワーに処分(消費者庁:2020年5月19日)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/475191203.html

・気になる消費者庁のネット広告監視動向と処分。新型コロナウイルス予防関連商品は注意!
http://blog.fides-cd.co.jp/article/475228776.html

・続く、消費者庁の新型コロナウイルス予防商品緊急監視(第3弾)、35事業者38商品の表示に改善要請
http://blog.fides-cd.co.jp/article/475560744.html

・根拠なし新型コロナの感染予防効果、34事業者41商品の表示に改善要請。消費者庁の緊急監視(第2弾) (消費者庁  2020年3月9日〜3月19日)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/474314758.html

・消費者庁、新型コロナウイルス予防商品緊急監視 30事業者による46商品の表示に改善要請(消費者庁  2020年2月25日〜3月6日)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/474056422.html


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